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【改造依頼】SRPG studio
投稿日 | : 2016/12/13(Tue) 14:56 |
投稿者 | : J.B. |
ID情報 | : SVimeJhc6Gpq7EOoeblaR1 |
参照先 | : |
最新版とバージョンが合わないみたいで動作しません。
できましたら最新版の解析をお願いします。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.1)
投稿日 | : 2017/11/20(Mon) 00:46 |
投稿者 | : amateur◆kR..xsXL6RU |
ID情報 | : lQRmUNQAKapFhrPnj9oIa/ |
参照先 | : |
正直な話、このスレの存在を先程まで忘れていたのですけど、
最近、立て続けにSRPG Studio製ゲームの改造依頼スレが立ったのですが、
SRPG Studioは比較的、汎用(っぽい)SSGの作りやすいタイプですので、
SRPG Studioの汎用(もどきの)SSGをアップするには、
新たにスレ立てするまでもなくこのスレが良いのではと思い出したので、
今更ですがこちらに現時点のSRPG Studio最新版「1.162」に対応したSSGをアップします。
実は、別スレのトップに添付している(1個目のファイル)SSGと同じものなのですが、
気づかない方も少なくないのかもと思いましたのでこちらにも一応。
また、このスレで何の対応もなされていないと、
最新(というかVer「1.070」以降ですが)のSRPG Studioに対応した汎用的なSSGが存在しないと思われてしまうかもと思いましたので。
SRPG StudioのVerが「1.070」以降のSRPG Studio製ゲームで(多分)汎用的に使えるよう作っていますが、
一応のウリは各個別ゲームに対応したアイテムやスキル等の名称がリストに表示され、
個別ゲーム用に作ったSSGとそれほど遜色ない使い勝手になっている(と思う)ことで、
かつ、ゲームVerアップによりSRPG StudioのVerが変わっても対応している可能性が高い、と思います。
(現在、SRPG StudioのVer「1.162」で動作確認済み ※(12/7追記) Ver「1.164」で動作確認済み)
逆に、SRPG StudioのVerが「1.070」より前のゲームでは色々動作しない項目が多いのが欠点です。
その場合は、去年夏に閉鎖された「猫缶Index 難民用 臨時板」のバックアップにある過去ログのスレにある「SRPG Studio 汎用 サーチ版」(臨時板管理人さん作)を使用されるとよいのでは。
なお、このSSGの作成に当たっては、上記の臨時板管理人さんのSSGを参考にさせていただきました。
臨時板管理人さんに厚くお礼申し上げます。
制作ツールのSRPG Studioの発売・普及したここ1-2年で、
新規で公開される同人・フリーゲームのシミュレーションRPGの大部分がSRPG Studio製となったので、
SRPGである場合は添付したSSGか上記のSSGのどちらかを試してみれば結構な確率で動作するかと思います。
SRPG Studio製ゲームの場合、UIや素材、はてはタイトル画面までほとんどデフォルト(とほぼ同じ)のものが多く、
SRPG Studio製であることが物凄く分かりやすいです。
なお、ゲームのフォルダ内に「data.dts」というファイル(多分一番ファイルサイズが大きい)があれば、多分SRPG Studioです。
【添付SSGの使い方】
SpoilerALに表示される説明どおりにすればよいだけですが一応。
先ず上の方にある「必須」と表示される4箇所をクリックして開閉してください。
でないと正常動作しません(クリックして開くだけでも動きますが、もう一度クリックして閉じないと無駄に重くなります)。
なお、ゲーム起動後のセーブデータロード前や、イベントシーン・ストーリー説明時など、
ユニットがマップに表示されていないタイミングで必須項目等を開いても
各オフセット自動選択が正常機能しないので、
ユニットが表示されている通常マップ時に、必須項目等を開閉してください。
それと、現在HP・EXP・行動済みフラグの3項目(とこれらに関連する一括系項目)は、
「現在HPのアドレス補正」項目の操作必須です。
敵・味方を問わずどのユニットでもよいので(どれか1つのユニットだけでよい)、
そのユニットの「現在HPの値」を「現在HPのアドレス補正」という項目で電卓に入力してください。
以上で、SpoilerALかゲームを終了するまでSSGが使用できるはずです(SpoilerALを再起動したら再度上記操作が必要)。
もし動作しない場合は、あちこちに表示されている「オフセット選択」という項目でリストからオフセットを選択して修正してください。
その他の注意事項はSSGの「情報」欄に書いてますので、上記を試しても動作しない場合は特によく読んでください。
※追記(2017.12.17)
SSGを更新。詳細は>>2を参照。Ver1.167での動作を確認
※追記(2017.12.23)
SSGを更新。詳細は>>2の追記を参照。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.2)
投稿日 | : 2017/12/17(Sun) 21:53 |
投稿者 | : amateur◆kR..xsXL6RU |
ID情報 | : dg6ygw9xJFxr5efOZjvbf. |
参照先 | : |
>>1のSSGを更新。
・武器の「装備可能熟練度」変更機能追加。
・ユニットデータの「状態変更」の項目をVer1.166以降(?)の仕様変更に対応。
(SRPG Studio Ver1.167で動作確認)
状態変更の仕様変更については、Ver1.167のゲームでしか確認していないので、
正確にどのVerからなのかは不明です。
ただ、Ver1.164では従前どおりでしたから、Ver1.165からVer1.167のいずれかで仕様変更したものと思われますが、
公式のアップデート情報によると、Ver1.165以降で状態(ステート)に関する更新が行われたのはVer1.166のみですので、
おそらくVer1.166で仕様変更したのではないかと。
よって、SRPG StudioのVerが「1.166」以降か否かで「状態変更」項目の処理を分岐するようSSGを修正しました。
※追記(2017.12.23)
>>1のSSGを再度更新。上記の「状態変更」の項目の更新内容に不具合があったので修正。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.3)
投稿日 | : 2018/10/30(Tue) 01:06 |
投稿者 | : ゆ |
ID情報 | : whOZNEm0buL3vUcB9BhYR0 |
参照先 | : |
いつの間にかssgがフリーズするようになって動作しなくなってます。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.5)
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.6)
投稿日 | : 2020/07/25(Sat) 14:59 |
投稿者 | : KT |
ID情報 | : .r6SVlTyVOMdGCzA1Ly1W1 |
参照先 | : |
ver1.210までは使用出来ましたが、1.214以降では使用できなくなっています(ベースアドレス確定・汎用?で選択されない)
最新版の解析をお願いします。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.7)
投稿日 | : 2020/10/02(Fri) 14:05 |
投稿者 | : JA |
ID情報 | : kXMV4fnUaRTOBedFLH90G0 |
参照先 | : |
1.216では使用できなくなっています
最新版の解析をお願いします。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.8)
投稿日 | : 2020/11/14(Sat) 00:43 |
投稿者 | : CW |
ID情報 | : VLAXjFg4LQtgMapwIG2DO/ |
参照先 | : |
Ver 1.211以降、武器とアイテムの上限を3桁に対応というアップデートが行われたため、アドレスが変わっている物と思われます。改変可能な方、改変いただけないでしょうか?
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.9)
投稿日 | : 2020/12/29(Tue) 00:12 |
投稿者 | : Nemu |
ID情報 | : 2ROKlK6lZUB3zOetEo1ef1 |
参照先 | : |
SRPG studio製のゲームの改造依頼について、別で上げるのもアレだと思いましたので、こちらにぶら下がる形で依頼させて下さい。
【ゲームタイトル】
ヒーローズパーティR
【ゲーム製作サークル】
NAGINATA SOFT
【ゲームの入手先】
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ303146.html
使用されているSRPG studioのバージョンが【1.218】となっておりましたので、バージョンが上がったことによる影響で既存のものが使用できなくなっているのかと思います。
改変出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.10)
投稿日 | : 2021/01/10(Sun) 00:51 |
投稿者 | : Nemu |
ID情報 | : eNNlR8IiacZkeOLnJxTE10 |
参照先 | : |
行けた!・・・かもしれない、たぶん。
私に解析なんていう高度な技術スキルはありませんが、SSG本体および解析用のデータを山ほど残しておいて下さったamateurさんのおかげで何とかあたりを付けられました・・・amateurさんには最大限の感謝を・・・
他の方々の環境で動くかはわかりませんが、私と同じように「SRPG studio新しめのバージョンで動くSSG欲しいな・・・」と思ってる方々のため、No.1にてamateurさんが上げて下さっているSSGを弄ったものをアップしておきます。(自分用に変な機能が追加されてますがそれはご愛敬ということで・・・)
自分の環境では一応SRPG studioのバージョンが【1.218】と【1.219】で動くことを確認しております。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.11)
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.12)
投稿日 | : 2021/01/21(Thu) 13:35 |
投稿者 | : ぴえまる |
ID情報 | : BZkLLZMfhet7gM4xjSkwb. |
参照先 | : |
唐突にすいません!!悠遠物語のSSGはありますでしょうか?
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.13)
投稿日 | : 2021/05/21(Fri) 11:58 |
投稿者 | : DS |
ID情報 | : /toQU9gVNN1lLq4Hal46N/ |
参照先 | : |
1.229は(少なくとも自分の環境では)動作対象外のようですね。
可能であれば更新をお願い致します。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.14)
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.15)
投稿日 | : 2021/08/27(Fri) 01:24 |
投稿者 | : sceawung◆MH.ms4.V3i2 |
ID情報 | : 3.WSYo6cuxff5zDPpWFnI. |
参照先 | : http://srpgstudio.com/api/session.html |
SSGではなくDLLになりますが、バージョンに左右されない汎用的手法を確立できた筈なので投稿
添付した「ssge.dll」はうさみみの[デバッグ] - [DLLのロード...]等を用いゲームプロセスに注入
そうするとDLLはSRPG StudioのスクリプトバックエンドであるJScriptインスタンスを探し出し
メインスレッドのゲームコンテキストで、ゲームフォルダに置いた「game.js」を評価させます
DLLは自動的にアンロードされる設計になっており、ロードしなおすと再び実行させられます
※DLLはゲームフォルダに置かなくても適当でOK、「game.js」はシステム文字コードで書く
参照先のAPIを利用して様々な操作を行えるほか、公開スクリプトを導入することも出来ます
但しSRPG Studioは完全スクリプト制御ではなく、ネイティブとスクリプトのハイブリッドです
スクリプトエンジンもActiveScriptingのJScriptになり、JavaScriptと同じ物ではありません
サンプルには武器消耗を無くしたり、所持金MAX、ホイールでメッセージ送り等が含まれます
本当はメニューバーも出したかったのだけれど、何やら動的生成されてる上に
コンソールさえWM_COMMAND,0xCF
だけではテストデータ?がないと無視されるので見送り
23時 安定性向上、バイナリ縮小
8/29 武器無限から味方のみ耐久減らないに変更
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.16)
投稿日 | : 2021/09/04(Sat) 02:30 |
投稿者 | : Dummy |
ID情報 | : axZqnlzfMNGlAK32EjU1.. |
参照先 | : |
amateur様のSSGがver1.229の某ゲームで動作しないので、完全に素人な私ですが、関連の過去ログを見ながらいじってみました。
いじった詳細は画像をご覧ください。これがあってるかどうかもわからない初心者であることはご理解の程よろしくお願いします。
具体的な方法
amateur様のSSG(1511106361-1.ssg)をテキストエディタで開いて、
($ad+4)==0x6
を
($ad+12)==0x3
に置換する
該当部分は146行目です。
私の解釈だと、ベースアドレスの4バイト後ろに6(4バイトで)をベースアドレスの12バイト後ろに3(4バイトで)
に変えたら動いたという風に思っています。
完全に初心者なので全く見当違いのことを言っている可能性があります。その場合はお詫びを申し上げるとともに
このレス内容を削除させていただきたいと思います。どうぞご了承ください。
私の説明では伝わるか不安なので一応自分の環境では動作した改変ssgを添付しました(少し範囲を大きめにコピペしただけものです)。
12月1日追記 ただコピペしただけではわかりにくそう(同じものが2つも3つもある)なので、コピペ量を減らし簡略化して改変ssgを更新(内容自体は変化ありません)しました。また区別しやすいように順番を変えました。あと個人的需要でステータス・成長率の入力上限を999999まで上げています。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.17)
投稿日 | : 2021/11/29(Mon) 20:40 |
投稿者 | : ミラル |
ID情報 | : 1dq5kUM8ehdhkYgsuxYmP/ |
参照先 | : |
1.248 が出ているようだが…16の奴は1.247では使用できませんでした
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.18)
投稿日 | : 2023/06/17(Sat) 08:19 |
投稿者 | : ヘタレ |
ID情報 | : euA0u1T7IaPH6QtZz8hNN0 |
参照先 | : |
ver1.261ではクラスデータのベースアドレスが異なるためかステータスの上限値の変更が機能しませんでした
どなたか更新お願いします
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.19)
投稿日 | : 2023/09/08(Fri) 15:11 |
投稿者 | : ロレンスッス |
ID情報 | : exIBMAByB98bsZphO1fMK1 |
参照先 | : |
ひさしぶりにSRPG Studio製ゲームをやってみましたが、SSGが機能しなくなっていました。
下記の作品すごくよく出来ており楽しませてもらってます。CheatEngineで色々といじってみましたが、私の知識では簡単なものしか出来ないため、SSG改変・更新可能な方どうかお願いします。
SRPG studioのバージョンは1.273です。
【ゲームタイトル】
精霊伝承
【ゲーム製作サークル】
香月清人 「臼井の会」代表
【ゲームの入手先】
https://kasasiti.wixsite.com/seiden
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.20)
投稿日 | : 2023/09/11(Mon) 21:05 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : k2LOIyApUlqm.5B5w7Eh80 |
参照先 | : |
精霊伝承はオンラインを使ったランキング機能があるため
取り扱い禁止作品となっております
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.21)
投稿日 | : 2023/09/12(Tue) 23:16 |
投稿者 | : ロレンスッス |
ID情報 | : exIBMAByB98bsZphO1fMK1 |
参照先 | : |
そうなんですね。
それでは取り下げておきます。失礼いたしました。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.22)
投稿日 | : 2023/09/30(Sat) 09:35 |
投稿者 | : 匿名 |
ID情報 | : qX8hflpDO1PjgD/PALOm10 |
参照先 | : |
フリーのでも検索かけようとするとフリーズするのは未対応って感じで固まってるんでしょうか?出来れば更新版あると嬉しいです
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.23)
投稿日 | : 2023/10/04(Wed) 09:08 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : HI7Fa5cPVyclalBeQnuzz0 |
参照先 | : |
なんか汎用確立したとか書いてある人おるし更新必要なの?
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.24)
投稿日 | : 2023/10/19(Thu) 19:20 |
投稿者 | : 名無しのヘタレ |
ID情報 | : .etZUigMAFaw85T9ql5uu0 |
参照先 | : |
個人的にDLLよりSSGのほうが使いやすいので…
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.25)
投稿日 | : 2023/11/20(Mon) 19:37 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : Q1m.p7FFuXbuXIBzXtov/. |
参照先 | : |
以下のゲームをやってみたところがSSGが機能しなくなっていました。
改変・更新可能ならどうかお願いします
【ゲームタイトル】
ファイバーエムバーム
【ゲーム製作サークル】
病気
【ゲームの入手先】
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_11443.html
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.26)
投稿日 | : 2024/01/08(Mon) 16:26 |
投稿者 | : ななし |
ID情報 | : Y3eze6lA7aQ349A1cdMIi/ |
参照先 | : |
ver1.285では機能しませんでした
どなたか更新お願いします
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.27)
投稿日 | : 2024/03/03(Sun) 10:40 |
投稿者 | : mm |
ID情報 | : Wg5lRbHqiaVOGcUaCDce5. |
参照先 | : |
回想イベの出現とかはこのSSGではできない感じでしょうか?
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.28)
投稿日 | : 2024/03/10(Sun) 15:54 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : 7lhuVGUuCUOMzyU6Cu0jT1 |
参照先 | : |
No.16のssgを改変しました。
現在HPのオフセットを自動取得にしたので正しい値が取得できているなら「現在HPのアドレス補正」は多分必要ないはずです。
動作確認(最初のMAPのみ)
Ver1.109 1.157 1.210 1.248 1.263 1.289 1.291
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.29)
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.30)
投稿日 | : 2024/04/01(Mon) 23:03 |
投稿者 | : 己は雑魚 |
ID情報 | : P91LTWY0Oo4868sv3H0jU0 |
参照先 | : |
1.292に対応してるものはまだ無いでしょうか…?
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.31)
投稿日 | : 2024/04/05(Fri) 12:47 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : 2b6asuCsgGPgabg1PsMPf/ |
参照先 | : |
1.292のゲームでも使えました。
ゲームによるのかな?
改変ありがとうございます!
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.32)
投稿日 | : 2024/04/07(Sun) 11:11 |
投稿者 | : 己は雑魚 |
ID情報 | : P91LTWY0Oo4868sv3H0jU0 |
参照先 | : |
ひょっとしたらSpoilerALの問題かも…verいくつなら問題なく機能するのか教えて下さい、お願いいたします。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.33)
投稿日 | : 2024/04/07(Sun) 21:13 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : 2b6asuCsgGPgabg1PsMPf/ |
参照先 | : |
自分のverは6.4.2022.0123になってますね。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.34)
投稿日 | : 2024/04/07(Sun) 22:00 |
投稿者 | : 己は雑魚 |
ID情報 | : P91LTWY0Oo4868sv3H0jU0 |
参照先 | : |
ちょくちょく落ちたりガイドがおかしかったりしますが、6.4に更新して出来ました!
>2b6asuCsgGPgabg1PsMPf/さん
ありがとうございました。
>7lhuVGUuCUOMzyU6Cu0jT1
ありがとうございました。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.35)
投稿日 | : 2024/04/22(Mon) 21:01 |
投稿者 | : 名無し |
ID情報 | : /5iwVkgB5DvSjrL2R6OFt1 |
参照先 | : |
>No.28のSSG
Ver.1.293では動作しないようです。
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.36)
投稿日 | : 2024/04/25(Thu) 20:16 |
投稿者 | : sceawung◆MH.ms4.V3i2 |
ID情報 | : gTWaQTxg3MeJi9.9PUqhQ. |
参照先 | : https://srpgstudio.com/api |
いつのバージョンからか生成可能なActiveXObjectに制限が掛かっていたのでNo.15の対応版
ローカルファイルが読めるMicrosoft.XMLHTTPも残っていますし対策ではなさそうですが
いっそ実装の影響を受けないように別インスタンスから拝借する形にしておきました
RunDLLの存在も思い出したので、うさみみ等を使わずともコマンドラインから適用可能に
(しかし互換性や汎用性を考慮してCreateRemoteThreadとSetTimerの組み合わせは続投
ゲームフォルダにも余分なものを置かないように、jsの読み込み先をDLL設置場所に変更
読み込むjsファイル名およびActiveXObject参照用のシンボルとしてDLL名を使用しますので
グローバル変数と衝突した場合はJScriptの識別子として使える名前でリネームしてください
ゲームごとの専用コードは「root.getConfigInfo().getGameTitle()
」がタイトル文字列なので
このあたりで分岐すれば対応可能でしょう。サンプルではタイトルと一致するjsも読み込みます
プレイヤーの無限行動、誰でもストック利用可能、ステータス画面でオプション(通常はC)キーを押すとLVUP
マップでカーソルを合わせてオプションキーを押すと敵のHPを1に(オプション2=通常はShiftキー併用でHP0に)
敵以外は全回復(+オプション2でステートも解除)なども追加※但しオプション2キーは正確な同時押しが必要
以前も書いたようにSRPG Studioはネイティブとスクリプトのハイブリッドなので
RPGツクールのようにスクリプトから全ての制御が可能な訳ではありません
APIについては参照先を、実装については体験版のスクリプトでも見ると良いでしょう
(アーカイブの展開は躊躇われ…一応用を成すかはともかく暗号化部分もあるので
動作確認は1.205および1.292、Windows7 SP1、Windows10 22H2セグメントヒープ適用など
Re: 【改造依頼】SRPG studio (No.37)