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【改造依頼】封呪姫
投稿日 : 2016/11/28(Mon) 15:47
投稿者 カイゴロ
ID情報 : taYOw0uqoww4Lx0Z9sCYc/
参照先
タイトル:封呪姫
サークル:MOFULAND
http://flamberges.blog12.fc2.com/
販売サイトHP
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ183994.html
https://tempoko.booth.pm/items/378803

所持金やステータスなどお願いします
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.1)
投稿日 : 2016/11/29(Tue) 19:19
投稿者 ハイジ
ID情報 : 1K8rYfEk2PWf4pByqgbua.
参照先
sharedobject暗号化されているみたいで簡単にはいかないですね
解析初心者の私はお手上げ状態です
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.2)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 00:48
投稿者 ぽぽ
ID情報 : fJ22MQStrjEJ0rAWLY265/
参照先
体験版落として見てみましたがお金はDoubleで入ってますね
とはいっても表面から見える値はそれを4バイトに変換してビット演算しているのでそのままの値で検索できませんが
それに比べてステータスは検索しやすいです
4バイトで経験値、最大HP、現在HP、攻撃と並んでいるので例えば経験値から1,5,5,1だとするとそれぞれFFhから引いて
FE 00 00 00 FA 00 00 00 FA 00 00 00 FE 00 00 00と並んでいることになるのでこれを検索すれば引っかかります
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.3)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 10:42
投稿者 カイゴロ
ID情報 : i3VVQDRlMcTE/YqzhMGE0.
参照先
>>2
ぽぽさん、ありがとうございます。
その方法でいけました。
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.4)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 18:08
投稿者 ぽぽ
ID情報 : fJ22MQStrjEJ0rAWLY265/
参照先
1バイトの時の場合しか書いていなかったので補足として
例として500(01F4h)のとき
最下位の1バイトは>>2の時と同じようにFFhから引きます(F4h → 05h)
それ以外のバイトはそのままです(01F4 → 0105)
つまり経験値などで500を調べたい際は261(0105h)で検索すれば引っかかります

お金もこれと同じで所持金を100000(0186A0h)とすると01865Fhになります
しかしお金は4バイトではなくDoubleなので一度10進数に戻し(01865Fh → 99935)
Doubleで99935と検索するとアドレスが見つかると思います
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.5)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 22:50
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : CH/zv29Vn9P62NLwmgqeU0
参照先
ぽぽさんの書いてくださった情報をもとに、
うさみみ等でサーチする値の表示用SSGを作ってみたのでアップします。
なお、このSSGで直接ゲームを改造することはできません。
あくまで検索欄に入力する値を表示するだけのものです。
動作には変態紳士さんが別スレでアップされているSpoilerAL修正パッチ適用が必要です。

体験版を落とそうと思ったらpixivのアカウント要求されたのですが、
アカウント持ってないし作るのも面倒なので体験版で動作確認すらしていません。
間違ってるとか使えなかったりしたらご指摘ください。
対象プロセスはSpoilerAL.exeなのでSpoilerALを起動するだけで使えます。
[allocate] (SpoilerAL修正パッチで追加された機能)で確保した空きメモリに書き込んでるので、
SpoilerALの動作に影響を与えることはありません。

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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.6)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 23:52
投稿者 (仔猫)◆KCezBilYINU
ID情報 : hxukakYtynvoJMlarF0O40
参照先
(ぽぽさん、amateurさん情報、SSG提供ありがとうサーチでいけるのかぁ…勉強になります。)
(このゲームフラッシュプレーヤーで動いてるのでSSG化は無理かな?と思ったのですが)
(なるほどのアプローチです。)

(フラッシュ製ゲームの改造は基本ソースを弄るかセーブデーターを弄るかですが…)
(このゲームは暗号化されてると言うことで…セーブデーターは無理かなぁと言うところで思考停止しました)
(ソースに戻す方法もあるのですが、すでに大昔の技でやりかたをよく覚えてません。)
(WoTのアドオンがフラッシュで作られてるのでそれをみよう見まねで改造やった経験がありますが…どのツールを使ったのか既に忘れちゃって)

(書き忘れましたが、ゲーム本体も体験版も持ってないフラッシュプレイヤーが必須と言う情報だけの思考ですのでご容赦を…。)
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.7)
投稿日 : 2016/12/02(Fri) 22:04
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : 5aNA8y9YQ8IhnGK5hnRMG/
参照先
書き忘れましたが、目的のアドレスを検索できて書き換える場合は、
>>5のSSGの上の項目に書き換えたい値を入力して、下の項目に表示される値をうさみみで該当アドレスに書き込めばOKだと思います。
 (下の項目の右側の電卓の現在値をコピペ可能)

あと、やっと思い出したのですが、.sol EditorでFlashのゲームはSaveデータを改造できた気がします。
以前、.sol EditorでFlashのゲームが改造できると掲示板に書き込みがあったと思います。(猫缶Indexか臨時板かは覚えてない)
セーブデータの場所等はここに説明がありますが、現行OSでも同じかは知りません。
セーブデータの値も暗号化されてるのか、同じ暗号化方法なのかとか全く分かりませんし、
そもそも、ツールの更新日付が10年以上前になってるので、今のOSで動くのか不明ですが・・・
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.8)
投稿日 : 2016/12/03(Sat) 00:42
投稿者 (仔猫)◆KCezBilYINU
ID情報 : hxukakYtynvoJMlarF0O40
参照先
amateurさん情報提供ありがとうございます。

僕の方も探してみますと
古いPCにあったツールは下の2つです。(どうやって使うのかとか既に忘れてますので参考程度に)

HugFlash
素材とか切り出し?

flasm16win
ソースに戻したり再エンコードしたり?
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.9)
投稿日 : 2016/12/03(Sat) 01:03
投稿者 Re,9
ID情報 : owNsgxuJtZI8RtYo5jktF0
参照先
上記検索でお金検索してヒットアドレスに飛ぶと00が4個並んでるアドレスしか飛べないんですが其処に数値入れても金額は変動しませんでした暗号化関連で金額は変更不能なんでしょうかねえ
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.10)
投稿日 : 2016/12/03(Sat) 01:45
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : 5aNA8y9YQ8IhnGK5hnRMG/
参照先
>>9  Re,9さん
お金はDouble型で格納だそうですが、
Double型の場合、8バイト単位で値が格納されており、
大概(小数点以下がない場合)、最初の4バイトは「00 00 00 00」となっています。(この最初の4バイトに値を入力しても大抵は少数点以下が増えるだけです)
書換え方法は、「J」キー(半角)で「10進数入出力」を呼び出し、
「整数・実数モード指定」で「Double」にチェックを入れて、
該当アドレスに10進数で>>7に書いた要領で値を入力してみてください。
一応、参考にDouble型の書換え例のスクショを添付します。

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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.11)
投稿日 : 2016/12/03(Sat) 02:14
投稿者 Re,9
ID情報 : owNsgxuJtZI8RtYo5jktF0
参照先
変更できましたありがとうございます
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.12)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 00:56
投稿者 いち
ID情報 : hiTQKYbp5rqB69B2qpHal0
参照先
ステータスなんかは変更はできないんでしょうか?
改造初心者なのでできればわかりやすく教えてほしいです。
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.13)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 03:54
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : 1a6f/8TBJr0/DWL9zOoAY1
参照先
>>2でぽぽさんが解説くださっているとおりではないんですか?
>>3のカイゴロさんの報告を読むとそれで合ってるっぽいですが。
>>2以降の書き込みをよく読んでください。
上記で説明されているとおり検索してアドレスを見つけて、うさみみで書き込むだけです。
それでも出来ないのなら、うさみみの基本的な操作が分かっていないのだと思いますので、
うさみみの「最新オンラインヘルプ」に書いてあるうさみみの操作方法をよく読んでください。

ステータスを含め改造方法は既にわかりやすく説明されていますし、
改造初心者ならば、尚更ツールのヘルプ等はきちんと読むべきです。

どうしても分からないなら、どこで躓いているのか、何が分からないのか、詳しくご自分で説明したり、
言葉で説明しにくいなら、うさみみ等で操作中の画面のスクショを添付する等して、
他人に状況が分かるように努力してください。
「分からない」「出来ません」だけでは、質問された方は質問者が何が分からないのか分かりませんので、
何を説明したら良いのか分かりません。(一から全部説明しろというのは論外です)
「初心者」という言葉は、自分の状況を説明する程度のことすら怠ることの免罪符ではありません。
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.14)
投稿日 : 2016/12/06(Tue) 19:43
投稿者 (仔猫)◆KCezBilYINU
ID情報 : hxukakYtynvoJMlarF0O40
参照先
>>12
いちさんへ
(もし、amateurさんのレスでも内容がわからない場合ですが…。)
(初心者さんが来るのも質問するも全然OKですが)
(まず自己紹介から始めましょう。どの程度の知識をもってるのかとか…。)
(誰でも最初はあります。わからないのは当たり前ですから…)
(ただ、ここに来るのでしたら16進がなにかとかアドレスがなにかとかぐらいは必要な知識になります。)
(もし道を聞かれてそれを知ってても、相手が方角とか地図の見方もわからないのでは説明するのは難しいですよね?)
(いや‥いまはスマホのナビがあるじゃんとか突っ込みは無しの方向で…。)
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.15)
投稿日 : 2019/03/28(Thu) 17:44
投稿者 ユーリ
ID情報 : uLiuGBj/MIJQdZ0nA9ZbB0
参照先
ゲームエンジンがUnityに変わって長らくBOOTHでしか更新してなかったですが最近ようやくDlsiteのほうも更新されたので久しぶりにプレイしましたがうさ耳で>>2の方法で特定できるのは変わりませんが特定して書き換えても反映されなかったりすぐ戻されたりでステータスいじれませんね・・・。
あとステータスの並びがHPと経験値の位置が逆になってました。
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.16)
投稿日 : 2019/05/06(Mon) 21:02
投稿者 触物
ID情報 : gguM.PbX7h0vsrlbQ2bNM/
参照先
初めまして、封呪姫 改造で検索したらここにたどり着きました。
ぽぽ様の方法でステータスを検索した後、数値を弄っても反映されませんでしたが
レベルだけは弄れたので│XX YY 00 00│** ** ** **│現在HP│最大HP│の順で並んでるアドレスのXX YYの数値を弄るとレベルが反映されてレベルに応じたステータスになりました
00 03 00 00でLV1023です
画像の17c51970がLV、17c51978-17c5197c現在/最大HP
17C519C8から4つがスキルで17C519E0から4つが装備でした
覚醒しなくても真封呪が使えたりブーツを量産したりできるようになりました
ありがとうございます。

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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.17)
投稿日 : 2019/05/06(Mon) 21:57
投稿者 補足
ID情報 : pO.BD2dex7uc8W9i63Xt9.
参照先
まだ需要がある?ようなので簡単に補足しときます。
Unityに変わった最近のVerの話ですが、
>>2 に書いてある方法は、値が255(0xFF)以下の場合はこれでも良いのですが、
値が256以上の場合はこれでは無理です。
正確には、日数、所持金、ステータス等の値は、
 (画面表示値) xor 0xFF
で計算した値でメモリに格納されています。
「xor」はビット演算の排他的論理和で、Windowsの電卓やExcel等を使えばOK
レベルが「1023」なら、
 1023 xor 0xFF = 0x300
がメモリ上での値となります

最新Verでも同じかは調べてませんが、
 レベル、EXP、現在HP、最大HP、強化(モンスターキャラ以外は画面表示されないようだが効果はある)
の順に4バイトずつで並んでました
攻撃等のステータスはレベルごとに基本固定のようですが、
上記の「強化」(レベルのアドレス+0x10)を書換えることでレベルを上げずにステータスが上がるよう

レベルのアドレス +0x68 がSP(>>16のスクショでは、0x17C519D8 か?)、
同 +0x15C が行動済み判定値のアドレス(>>16のスクショでは、0x17C51ACC か?)、だったと思います
(メモリの値が 0xFF で未行動、0xFE で行動済み)
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.18)
投稿日 : 2019/05/08(Wed) 16:22
投稿者 ユーリ
ID情報 : 4MDoGwNL/1WvrzY4Zvd7d0
参照先
>>16
>>17
スキル・アイテムのアドレス情報や数値の計算方法の情報ありがとうございます。
アイテム・スキル・強化値の変更等無事できました。
ちなみに256以上の数値に関してはamateur氏のSSGを使っても特定できます。
こちらのSSGは単純に入力した数値を算出するだけなので封呪姫のエンジンやVerに関係なくSSG単体で使えます。
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.19)
投稿日 : 2019/05/09(Thu) 12:57
投稿者 NEExploiT◆Li46agv7Gxg
ID情報 : PzHdo.Ox5l2QTTmeILEgh/
参照先
体験版用適当改造ツール

BepInExからBepInEx_x86_v4.1.1.zipをDLし添付画像の通りにゲームフォルダに展開
添付zipも同様に\BepInExフォルダに展開


----
できること

- 操作可能ユニットがダメージ・ヒールを与える時999に増量
- 左シフトを押しっぱにしとけばダメージ・ヒール量は0に変更
(スキルなどを貫通するわけではないので意図通りにはならないかも)
- メインユニット(たぶん主人公)のみ操作済み状態にならない

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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.20)
投稿日 : 2019/05/23(Thu) 09:06
投稿者 ささむす
ID情報 : F4I8U9Vvg9VklsTX5VALU.
参照先
体験版用適当改造ツールを使ってみましたが製品版では動きませんでした。
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Re: 【改造依頼】封呪姫 (No.21)
投稿日 : 2019/12/13(Fri) 11:11
投稿者 いももち
ID情報 : Xq2t6O2mkUVj9xLhPY.Vx/
参照先
封呪姫 改造 の検索でこちらのスレッドに辿り着きました。
過去投稿を参考に所持金・ステータス等のアドレス特定を試みたのですが、所持金→発見できず、ステータス等→>>16,>>17等で言われている様な4バイトの並び発見できず でした。
(戦闘後の取得EXPはビット演算などされていないようで、そのままの値で検索→書き換えが可能でした。)

対象は最新の製品版v3.40 体験版v3.39 何れもUnity版です。
上記verで過去同様所持金・ステータス等書き換え出来るか確認できる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
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