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【改造依頼】Leviathan
投稿日 : 2016/10/29(Sat) 04:24
投稿者 sonic
ID情報 : WcVlkX1QWli.Q56.X7ZFU/
参照先
http://b.dlsite.net/RG15386/archives/54679200.html
アイテムの所持数、体力値等のssg作成をお願いします
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.1)
投稿日 : 2016/10/30(Sun) 15:26
投稿者 はこがめ
ID情報 : 86uXgx0cDQCfJ99ZDyXfJ.
参照先
RPGVXReaderではセーブデータ改造不可だった。
うさみみでアイテム数を検索してみたけど、引っかからない。
SPは引っかかるのでここだけ変えて、全スキル習得すると難易度が一気に下がった。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.2)
投稿日 : 2016/10/30(Sun) 22:26
投稿者 sonic
ID情報 : WcVlkX1QWli.Q56.X7ZFU/
参照先
環境によるんでしょうか?
こちらではうさみみで何も引っかかりませんOTL
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.3)
投稿日 : 2016/10/30(Sun) 23:53
投稿者 はこがめ
ID情報 : ySPpM1qGu6rDcDDcnoemV/
参照先
もしかして表示されている数値で検索していませんか?
RPGツクール系は「2n+1」で検索ですよ。
お金とスキルポイントは引っかかりました。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.4)
投稿日 : 2016/10/31(Mon) 21:28
投稿者 sonic
ID情報 : WcVlkX1QWli.Q56.X7ZFU/
参照先
SPはできました!ありがとうございます
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.5)
投稿日 : 2016/11/01(Tue) 16:26
投稿者 noel
ID情報 : 0YBPZd6w.ZlSC2DknlIA3.
参照先
HPやMP、空腹や喉の渇きなどの値も同様にうさみみで検索できます。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.6)
投稿日 : 2016/11/02(Wed) 00:55
投稿者 noname
ID情報 : adwOTaxfCqnnRZCNoVfwz/
参照先
ssgが作られてるけどリンク先に無いな
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.7)
投稿日 : 2016/11/02(Wed) 04:09
投稿者 RICK(管理人)◆PIflJPH.oeY
ID情報 : eaop1aAfn4O5Oa/NOwhcZ0
参照先
どうやらリンクするファイル名を間違えていたようです。
リンクを修正しておきましたので良かったらどうぞ。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.8)
投稿日 : 2016/11/26(Sat) 17:49
投稿者 nono
ID情報 : k.ZYQaCipVf.astrT5s7V/
参照先
アイテムだけはやっぱりどうにもならんようですな…
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.9)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 00:55
投稿者 紫苑
ID情報 : tWqOSzC7bKLkPWl87E7.p0
参照先
2個以上在庫のある素材だと、倉庫に素材を出し入れ→増減検索で、
なんとかアイテムが増えますけど、一個しか持ってないのとかそもそも入手難易度が高いのは、正直お手上げ状態ですね。RICKさんところのも体験版は動くのですが、製品版だとアイテム関係が動作しないので。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.10)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 01:53
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : AXamvDNWa.yrRDibGUicM.
参照先
このゲームで通用するかは知りませんが、
ツクールVX系のアイテム関係は、メモリエディタよりも、Stirling等のバイナリエディタで改造する方が適していると思います。
バイナリエディタ使った方法なら、未入手のアイテムを増やしたりもできますので。
RPGツクールVXリーダーをお持ちなら(現在はDL不可のよう)、アイテムID等を確認可能だと思いますので役立つと思います。
 (VX Aceの場合、上記ツールでセーブデータを改造すると不具合が起こるらしいので注意)
改造方法は臨時板過去ログのこのスレの( No.50 )でyunさんが詳しく解説くださっています。
外部のこのページとか、「ツクールVX セーブデータ改造」で検索すれば
改造方法を解説しているサイトが見つかるので探してみてください。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.11)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 15:24
投稿者 紫苑
ID情報 : NTA98KM0tIk7/Pe5Golqt/
参照先
通常のVXACEだとその方法で余裕で行けるんですが、
装備強化系プラグインやアイテムをバラバラに格納できるようなプラグインを使用している場合、
SaveXX.rvdata2が通常の書式ではなくなって、その方法が通用しなくなるんです。
そこら辺の兼ね合いで、同時にRPGツクールVXリーダーが使えなくなるので、
倉庫に移しながらメモリエディタで増減検索するという方法しか、今のところ思いついてなかったりします。

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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.12)
投稿日 : 2016/12/01(Thu) 16:47
投稿者 dipper◆LEFxdWWYR3c
ID情報 : 9vKBoOv7P1MgbQ1ILevlr.
参照先
横から失礼します。

VX AceはSSGだと未入手アイテムは入手出来ませんでしたが、
アイテムIDの格納アドレスが判明すれば下記の方法でアイテムの入手が可能でした。


■未入手のアイテムをアイテムIDを変更して入手する方法
※試す前に、まずセーブデータのバックアップをお願いします。

@欲しいアイテムの値(欲しいアイテムID*2+1)を調べる。
A適当なアイテムの個数のアドレスを調べる。(変更元のアイテムは消失するので注意)
BAで調べたアドレスの-4h(アイテムID)を@で調べた値に変更。(この段階では正常に反映されない)
Cセーブ。
Dゲーム終了。
Eセーブしたデータをロード。


=====
以前の記事を読み返すと何が言いたいのか判り辛かったので記事を修正しました。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.13)
投稿日 : 2016/12/03(Sat) 18:59
投稿者 RICK(管理人)◆PIflJPH.oeY
ID情報 : Srkfhyk/73Lwo0nM2RvYb1
参照先
現状を把握しきれていないのですが・・・
所持金は動作するがアイテムが動かない場合の対処法について書きます。
もし違っていたらすみません。

以下の操作をすれば動くようになると思います。

//アイテムエディタ
//アイテム
[group]address_base_item
0x4AE3=>key;
[:(MName::RGSS301.dll)+0x2AC044:]=>tmp;
[:$tmp+0x04:]=>modulo;
($modulo!=0)*$modulo=>modulo1;$modulo==0=>modulo2;
$modulo1|$modulo2=>modulo;
($key%$modulo)*4=>cns;
[:$tmp+0x0C:]=>base;
[:$base+$cns:]=>tmp0;([:$tmp0:]==$key)=>mul0;
[:$tmp0+0x0C:]=>tmp1;([:$tmp1:]==$key)=>mul1;
[:$tmp1+0x0C:]=>tmp2;([:$tmp2:]==$key)=>mul2;
[:$tmp2+0x0C:]=>tmp3;([:$tmp3:]==$key)=>mul3;
[:$tmp3+0x0C:]=>tmp4;([:$tmp4:]==$key)=>mul4;
[:$tmp4+0x0C:]=>tmp5;([:$tmp5:]==$key)=>mul5;
[:$tmp5+0x0C:]=>tmp6;([:$tmp6:]==$key)=>mul6;
[:$tmp6+0x0C:]=>tmp7;([:$tmp7:]==$key)=>mul7;
[:$tmp7+0x0C:]=>tmp8;([:$tmp8:]==$key)=>mul8;
[:$tmp8+0x0C:]=>tmp9;([:$tmp9:]==$key)=>mul9;
($tmp0*$mul0)|($tmp1*$mul1)|($tmp2*$mul2)|($tmp3*$mul3)|($tmp4*$mul4)|($tmp5*$mul5)|($tmp6*$mul6)|($tmp7*$mul7)|($tmp8*$mul8)|($tmp9*$mul9)=>base;
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x1C:]+0x08:]
[/group]

//武器
[group]address_base_weapon
0x4AE3=>key;
[:(MName::RGSS301.dll)+0x2AC044:]=>tmp;
[:$tmp+0x04:]=>modulo;
($modulo!=0)*$modulo=>modulo1;$modulo==0=>modulo2;
$modulo1|$modulo2=>modulo;
($key%$modulo)*4=>cns;
[:$tmp+0x0C:]=>base;
[:$base+$cns:]=>tmp0;([:$tmp0:]==$key)=>mul0;
[:$tmp0+0x0C:]=>tmp1;([:$tmp1:]==$key)=>mul1;
[:$tmp1+0x0C:]=>tmp2;([:$tmp2:]==$key)=>mul2;
[:$tmp2+0x0C:]=>tmp3;([:$tmp3:]==$key)=>mul3;
[:$tmp3+0x0C:]=>tmp4;([:$tmp4:]==$key)=>mul4;
[:$tmp4+0x0C:]=>tmp5;([:$tmp5:]==$key)=>mul5;
[:$tmp5+0x0C:]=>tmp6;([:$tmp6:]==$key)=>mul6;
[:$tmp6+0x0C:]=>tmp7;([:$tmp7:]==$key)=>mul7;
[:$tmp7+0x0C:]=>tmp8;([:$tmp8:]==$key)=>mul8;
[:$tmp8+0x0C:]=>tmp9;([:$tmp9:]==$key)=>mul9;
($tmp0*$mul0)|($tmp1*$mul1)|($tmp2*$mul2)|($tmp3*$mul3)|($tmp4*$mul4)|($tmp5*$mul5)|($tmp6*$mul6)|($tmp7*$mul7)|($tmp8*$mul8)|($tmp9*$mul9)=>base;
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x20:]+0x08:]
[/group]

//防具
[group]address_base_armor
0x4AE3=>key;
[:(MName::RGSS301.dll)+0x2AC044:]=>tmp;
[:$tmp+0x04:]=>modulo;
($modulo!=0)*$modulo=>modulo1;$modulo==0=>modulo2;
$modulo1|$modulo2=>modulo;
($key%$modulo)*4=>cns;
[:$tmp+0x0C:]=>base;
[:$base+$cns:]=>tmp0;([:$tmp0:]==$key)=>mul0;
[:$tmp0+0x0C:]=>tmp1;([:$tmp1:]==$key)=>mul1;
[:$tmp1+0x0C:]=>tmp2;([:$tmp2:]==$key)=>mul2;
[:$tmp2+0x0C:]=>tmp3;([:$tmp3:]==$key)=>mul3;
[:$tmp3+0x0C:]=>tmp4;([:$tmp4:]==$key)=>mul4;
[:$tmp4+0x0C:]=>tmp5;([:$tmp5:]==$key)=>mul5;
[:$tmp5+0x0C:]=>tmp6;([:$tmp6:]==$key)=>mul6;
[:$tmp6+0x0C:]=>tmp7;([:$tmp7:]==$key)=>mul7;
[:$tmp7+0x0C:]=>tmp8;([:$tmp8:]==$key)=>mul8;
[:$tmp8+0x0C:]=>tmp9;([:$tmp9:]==$key)=>mul9;
($tmp0*$mul0)|($tmp1*$mul1)|($tmp2*$mul2)|($tmp3*$mul3)|($tmp4*$mul4)|($tmp5*$mul5)|($tmp6*$mul6)|($tmp7*$mul7)|($tmp8*$mul8)|($tmp9*$mul9)=>base;
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x24:]+0x08:]
[/group]



[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x1C:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x20:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x24:]+0x08:]



[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x20:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x24:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x28:]+0x08:]

に書き換えてから実行。

それでだめなら

[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x24:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x28:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x2C:]+0x08:]

に書き換えてから実行。

という感じの作業を繰り返していけばいずれは動作するとお思います。

リストファイルに関しては添付ファイルを参照してください。

P.S.
管理者権限で3000文字までコメントを受け付けるよう修正しました。

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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.14)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 01:06
投稿者 紫苑
ID情報 : PmOU.9SswodiqLdSWGNjn0
参照先
手順としては

https://adult-game-cheat.rick-addison.com/archives/rj183185.html
からLeviathan 体験版SSGをダウンロードしてきてSSGフォルダに入れる。

製品版Leviathan_ver1-50のGame.exeを起動して、
通常通りSpoilerALでSSGを使う。

所持金・ステータス、変数関連、システム関連は正常動作しますが、
アイテムエディタだけが?になっていて、使えませんでした。

原因として考えられるのは、画像にあるように、
アイテムが一個筒独立して処理されてる感じなのと、
武器や防具に耐久が設定されてることで、
それのプラグインの影響によって処理が変わってると思われます。

という感じのを描こうとしたんですが、非常に解りづらくなってた所です。

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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.15)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 04:11
投稿者 RICK(管理人)◆PIflJPH.oeY
ID情報 : BdpKFqb0A6fhXs71eXMO.1
参照先
>>14 紫苑さん
体験版で確認してみましたが、やはりアイテムを小分けするスクリプトが影響を及ぼしているようで対応するのは難しそうです。

増減検索は倉庫側でしていますか?アイテム側でしていますか?

倉庫側でしている場合は>>13の方法で倉庫の方に到達できるかもしれません。

持っているセーブデータは倉庫がない状態のものなのでなんとも言えませんが。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.16)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 09:39
投稿者 紫苑
ID情報 : KvtOslMljLqKWdgZPYmF80
参照先
増減検索は、倉庫側の数値を書き換える方法でやってます。
倉庫側は小分けされないでいつもの2n+1の数値として格納されてますので、
手持ちの素材を倉庫に出し入れしつつ、
倉庫側の数値を増減検索してでてきたアドレスの数値を書き換えてました。

追記
倉庫やトラップや漁業網なんかは、テストモードのスイッチで、
42〜46をONにすれば設置されます。
体験版も製品版も変わらないです。

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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.17)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 20:16
投稿者 RICK(管理人)◆PIflJPH.oeY
ID情報 : 1NUHUG9v6zRpp7stEX/5G0
参照先
記事の更新はしていませんがSSGを更新しておきました。
更新内容は以下の通りです。

・アイテムエディタの倉庫に対応。

ちなみに>>13の

[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x28:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x2C:]+0x08:]
[:[:[:[:[:[:$base+0x08:]+0x00:]+0x04:]+0x0C:]+0x30:]+0x08:]

の組み合わせを採用しただけです。

リストファイルはこちらではどうしょうもないので
>>13を参考に各々で用意してください。

>>紫苑さん

詳細な説明ありがとうございました。
おかげで楽に対応することができました。
皆さんも見習って欲しいくらいですね。
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Re: 【改造依頼】Leviathan (No.18)
投稿日 : 2016/12/04(Sun) 23:00
投稿者 紫苑
ID情報 : LbSNIANFGCDyOcxX3UWVO/
参照先
保管庫の部分も正常動作しました!
ありがとうございます!
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