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【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜
投稿日 : 2017/12/11(Mon) 15:30
投稿者 名無し
ID情報 : z0vKd/AKKVk3JW0KErC/P0
参照先 http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sangoku5/#
ターン、軍資金、総兵力などお願いします
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.1)
投稿日 : 2017/12/11(Mon) 22:03
投稿者 名無し
ID情報 : 8FbiUKcjYadTE3VGMGIIW.
参照先 http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/sangoku5/#
うさ耳で資金検索すると一致するけど変更しても元に戻ってしまう
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.2)
投稿日 : 2017/12/11(Mon) 22:43
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : B0CWcz3KMczJyUcknyW/h1
参照先
>>1
このゲームに限らず、このブランドの作品に大体当てはまることですが、
うさみみハリケーンの「範囲検索 64BitMode」で検索する際は、
「境界ベース」のチェックを外さないとヒットしない場合が多いです。
体験版で確認したところ、資金は2バイト単位で格納されてますので、
「検索・比較単位」を「2Bytes(Word)」にして、「境界ベース」のチェックを外してから検索してみて下さい。

「4Bytes(DWord)」で検索したり「境界ベース」のチェックを外さずに検索してヒットするのは外れ(表示用等)だと思われます。

※追記
「阿会喃」(武将名?)で文字列(ANSI)で検索してヒットしたアドレスの、-0xA がターン数のアドレス(2バイト単位)でした。
資金、ターン数、CP(1バイト単位)、各武将のステータス等は、全て exeモジュールの「.data」セクション内にありましたので、
検索する際は、「表示アドレスを16進数で指定」(「Ctrl + G」で呼び出し) の
「メモリエリアマップ」でexeの.dataセクションのアドレスを確認して、
開始アドレスと検索範囲を指定してやると効率的だと思います。

あと、画面に表示される「所持兵数」は、各武将の手持ちの「兵数」(現在値)の合計数だと思いますので、
所持兵数を増やすなら、各武将の兵数を書換えるしかないのではないかと。
各武将の兵数は2バイト単位で、Sangokuhime5_trial.exe(製品版では「Sangokuhime5.exe」?)の.dataセクション内にあります。
「兵数現在値」「兵数最大値」の順に各2バイト単位で格納(5000が表示上限?)ですので、
「兵数現在値」「兵数最大値」がそれぞれ「1000」「2000」なら、
「検索・比較単位」を「2Bytes(Word)」にして、「1000 2000」でシーケンス検索すれば簡単にヒットすると思います。

なお、各武将のステータスは、各武将の名前で検索(「孫堅文台」なら、「孫堅」と、字の「文台」は分けてどちらか一方で検索)して、
ヒットしたアドレスのうち、exeの.dataセクション内で下記のようなバイト列のアドレスが正解で、
---------------------------
00A2E732-00A2E77F: 4Eh(78)Byte [Windows ANSI]
Address : +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F 0123456789ABCDEF
00A2E732 : 91 B7 8C 98 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00  孫堅
00A2E742 : 95 B6 91 E4 00 00 00 00 00 00 04 02 00 64 02 00  文台
00A2E752 : 02 00 C4 0A 68 10 5A 50 46 38 1E 00 0F 0B 0D 00
00A2E762 : 00 00 00 00 00 00 E8 03 FF FF 00 00 01 00 00 01
00A2E772 : 01 00 00 00 00 00 07 00 00 00 00 00 00 00 ?? ??
---------------------------
下記のような感じになっています。
各武将のステータス: +0x14B 毎に次の武将
名前(ANSI文字列)を基準に、
+0x10 :字(「孔明」等。ANSI文字列)
+0x1C : 1バイト。レベル上昇値。(「表示レベル -1」 の値)
+0x1E: 経験値(2バイトだが、下2桁までしか表示されない)※下の項目と同じ値にしないと効果なし?
+0x20: 経験値(2バイトだが、下2桁までしか表示されない)
+0x22: 兵数現在値(2バイト。5000が表示上限)
+0x24: 兵数最大値(2バイト。5000が表示上限)
+0x26 以下、1バイト毎に、用兵、武勇、知略、政治(各1バイト、最大99)
+0x2C : 忠誠(1バイト。最大16?)
+0x2D : 俸禄(1バイト、最大99)
+0x3A : 部隊練兵可能フラグ(「0」でOK、「0x10」で不可)※「+0x46」と同時に書換え必要?
+0x3C : 忠誠の「絆」フラグ(「0」でOFF、「01」でON=絆)
+0x46 : 部隊練兵可能フラグ?(「0」でOK、「0x01」では不可?)
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.3)
投稿日 : 2017/12/13(Wed) 00:56
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : tfd30fKpS0ZceWcHEz3Xg/
参照先
基本的なものだけで、細かいところまで解析してませんが、
体験版でSSGを作ってみたので一応アップします。
製品版で動作するかは分かりません。
できるだけアドレスのズレに対応するよう工夫しましたが、
それも前提条件が変わっていると動作しなくなりますので、
使えなければそれはそれで。動作すればラッキー程度に思っていただければ。
製品版での解析の参考にするなりSSG作成の踏み台にするなりご自由に。
改変再アップ・流用等してくださっても問題ありません。

あと、体験版(将伝モード)での解析情報を少し追加。
各勢力のデータは、「曹操」から「諸葛亮」まで25個分が、0x253バイト毎に連続で並んでます。
各勢力データの先頭が、その勢力のリーダーの武将ID(2バイト)で、
そこを基準に、
+0x28 :資金(2バイト)
+0x2A :その勢力に所属する武将のID(2バイト)、以下2バイトごとに各武将のIDが連続して並ぶ
+0x230 : CP(1バイト)
となってます。その他は面倒なので調べていません。
なお、武将のIDは、>>2に書いた「阿会喃」がID「0」で、各武将データのメモリの並び順です。

それと、SSGの情報欄にも書きましたが、
「DMM」および「DLsite.com」のDL版販売ページに「ソフト電池」使用作品である旨の記載がありますので、
DL版で動作しない場合はknさんの「SpoilerALプロセス選択ツール」を使用してみてください。
ツールのDLは下記を参照。
https://necocan-index.rick-addison.com/archives/tool_infomation.html

その他、SSGの動作条件等はSSGの情報欄に全部書いていますので動作しない場合は特によく読んでください。
単に製品版とのアドレスのずれが原因ということも十分あり得るので、結局意味ないかもですが。

追記(12/14)
添付SSGを修正。詳細は>>8を参照

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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.5)
投稿日 : 2017/12/13(Wed) 21:04
投稿者 名無し
ID情報 : jSlvHUVOPOjFmYQ2ln89T.
参照先
将伝モード、群雄モードでは動作しますが、シナリオモードではアドレスがズレてしまうようです。
可能でしたら対応お願いします。
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.7)
投稿日 : 2017/12/14(Thu) 01:43
投稿者 名無し
ID情報 : jSlvHUVOPOjFmYQ2ln89T.
参照先
すみませんでした、アップデートが正しくあたってなかったみたいです。
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.8)
投稿日 : 2017/12/14(Thu) 01:55
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : DDftpIf7T3Py/3BmrbEw0/
参照先
>>4 動作報告とご指摘ありがとうございます。
今のところ動作しているようで、良かったです。
それと、ご指摘の「城名一つ目は蘇県」の件、確認しましたら確かにそうでした。
城郭(拠点)のデータはSSGに入れるつもりがなかったのでテキトーにしか見てませんでした…

ご要望の城郭レベルの変更、一応入れておきました。
これも製品版で動作するかは分かりませんが…微妙なアドレス補正方法を使ってますので。
なお、書換えてもゲーム上で「城郭拡張」を行うと、現時点の城郭レベル限界値まで戻されます。
他に、控え兵数も書換えられるようにしたり、
各勢力の所属武将の忠誠を一括変更する項目を追加、
各武将の拠点(現在駐留する城)を表示するようにしたり、
機能追加して >>3 のSSGを差し替えました。

※追記
SSGに追加した「城郭レベル拡張可能フラグ」は、
そのターンで一度拡張しても、同じターンで再び拡張可能に戻すというだけです。
その時点の限界値・上限設定値に達している場合は拡張不可のままです。
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.11)
投稿日 : 2017/12/14(Thu) 14:20
投稿者 九龍
ID情報 : TcxUzQFgZTc.FPJJa6UxF.
参照先
どのファイルも必須を開くと止まってしまいます
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.12)
投稿日 : 2017/12/14(Thu) 23:27
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : yA83qbJ/XyOnkMNq0SRI60
参照先
>>11
一番上の必須項目は、ある程度広いメモリ上の範囲を、whileループで検索してアドレス特定するものでして、
[adjustment]のサーチ補正と比べて動作が重くなります。(その代わりサーチダイアログが出なかったり色々楽ではあるのですが)
PCのスペック(CPUパワー?)によってはそれが原因でフリーズしたようになっているのかもしれません。(Core i3あたりだと厳しいかもです)

一応、動作が軽くなるように修正したSSGをアップしておきます。
(ついでに各拠点データや各武将データに、所在する州名を表示するようにしました)

>>10でアップしていただいているSSGの場合は、
115行目、116行目の、

[subject]武将1人目(阿会喃?)のアドレス【0x<# MName::nul:=.data +0x470000=>ad0;\
MName::nul:+.data=>ad1; $ad1-$ad0=>cnt;\



[subject]武将1人目(阿会喃?)のアドレス【0x<# MName::nul:=.data +0x48E000=>ad0;\
MName::nul:=.data +0x510000=>ad1; $ad1-$ad0=>cnt;\

に変更し、118行目の

[:{M0}:L]=$ad0,%08X #>】:dir

を、

[:{M0}:L]=($ad0 != $ad1 ? $ad0 : 0),%08X #>】:dir

と変更してみてください。
これでかなり軽くなるかと思います。
より無駄な演算を省くには、「☆【必須】」の下位項目の「城名1個目(薊県?)のアドレス」以下の各[subject]につき、
"【0x<# " の後ろに " if([:{M0}:L]==0) return 0 ; " を挿入して、
 【0x<# if([:{M0}:L]==0) return 0 ; [:{M0}:L]+0x70000=>ad0;\
のように書換えるとよいのですが。

ただし、上記変更により検索範囲が狭くなってしまうので、
検索から漏れてヒットしなくなる(SSGが全く動作しなくなる)可能性もありますけど。

なお、該当の項目やSSGの情報欄にも書いているとおり、タイトル画面時に一番上の必須項目を開閉しても正常動作しないのですが、
単に動作しないだけでなく、検索範囲の最後まで無駄に検索してしまうので動作が激重になります。
必ずゲーム開始(ロード)後に必須項目を開閉してください。

※追記
>>15に再修正したSSGをアップしたのでこちらは削除しました。
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.14)
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 13:16
投稿者 九龍
ID情報 : TcxUzQFgZTc.FPJJa6UxF.
参照先
報告が遅れましたが最初から始めた後ロードした方法で改造できました
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.15)
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 21:50
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : afHW6OjFW.HBoKI2tAaK4.
参照先
フリーズするとの件、こちらでも改めて調べてみましたが、
「各勢力のアドレス先頭」の箇所で止まったままフリーズするのではないでしょうか。
色々検証してみて、どうもこの箇所のアドレス特定方法に問題があったようです。
他にも何箇所か怪しいところがありましたけど・・・
取り敢えず、原因が大体分かった(気がする)ので、
必須項目でのアドレス特定方法を修正してみました。
再度SSGをアップしておきます。
多分、これで大丈夫ではないかな、と思いますが、検証が十分とは言えないのであんまり自信ありません。
ただ、アドレス特定に失敗してもフリーズはしないようになってると思います。

もしこれでもダメだったら、>>13に書いてくださっている方法か、
ゲームを立ち上げてから、新規にゲーム開始 → 直後に必須項目を開閉 → 続きをプレイしたいデータをロード(以降、ゲーム終了まで必須項目を開閉しない)、
で多分大丈夫なのではないかと思います。

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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.16)
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 23:30
投稿者 名無し@スレ主とは別人
ID情報 : Tpfj0JEHNWHX4PXlPpxnk0
参照先
2020/5/30内容編集
他スレの一部書き込みに思うところがありSSGを削除します。
誠に勝手ながら再アップなどはNGとさせていただきます。
SSGが必要な人はamateurが投稿したものを使用してください。
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Re: 【改造依頼】三極姫5〜飛将光臨・戦煌の闘神〜 (No.17)
投稿日 : 2017/12/24(Sun) 00:22
投稿者 krr
ID情報 : tv26OsScV3xok54WzCna4/
参照先

どのように使用するか知りたいです。スクリーンショットのように実行ができません。ちなみに6.2のパッチたspoileralです。
game ver 1.02

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