トップページ > 記事閲覧
アルド戦記 SSG
投稿日 : 2017/11/16(Thu) 02:12
投稿者 匿名
ID情報 : ZyBfOuQ4DkewzElPLBLWZ1
参照先
【ゲームタイトル】
アルド戦記

【ゲーム製作者】
 セルコス
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65199714


 【ゲームの入手先】
https://drive.google.com/file/d/0B1IC7DZ1RrmsclZfZ3lOZlVZNE0/view


作者のPixivリンクからも行けますがステ変更等のSSGが欲しいです
記事編集 編集
Re: アルド戦記 SSG (No.1)
投稿日 : 2017/11/19(Sun) 23:52
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : lQRmUNQAKapFhrPnj9oIa/
参照先
リンク先のゲーム配布ページに「SRPG_Studio」のタグが付されていたり、
「使用素材・更新履歴」の冒頭に「本素材の規約はSRPG Studioの規約に準じます」と書いていることからも分かるとおり、
このゲームはSRPG Studio製なので、(※以下の記述は同じSRPG Studio製ゲームの別スレに書いたものとほぼ同じ)
去年夏に閉鎖された「猫缶Index 難民用 臨時板」のバックアップにある過去ログのスレにある「SRPG Studio 汎用 サーチ版」(臨時板管理人さん作)か、
こちらのスレのトップに添付している(1個目のファイル)SRPG Studio製ゲーム用SSGのどちらかをご使用されては如何かと思います。

一応、二つ目の方の私がアップしたSSGがこのゲームのVer1.11でも使えているようです。
SRPG StudioのVerは「1.145」で、以前当方が動作確認したVerなので多分大丈夫かと。
SRPG Studio製ゲームは、ゲームのVerではなく基本システムのSRPG StudioのVerによって
SSGの使用の可否(アドレスがずれるか否か)が決まるようなので、製品版が同じSRPG StudioのVerなら多分OK、
Verが変わっても「1.162」(現時点でのSRPG Studioの最新版)までなら大丈夫だと思います。

ご依頼内容のステ変更も含めて色々書換え可能です(一番下の「その他の変数」でスイッチ(フラグ)も書換え出来るよう)。
なお、現在HP関連の項目は後述の「現在HPのアドレス補正」項目の操作必須です。

SRPG StudioのVerが「1.070」以降のSRPG Studio製ゲームで(多分)汎用的に使えるよう作っていますが、
一応のウリは各個別ゲームに対応したアイテムやスキル等の名称がリストに表示され、
個別ゲーム用に作ったSSGとそれほど遜色ない使い勝手になっている(と思う)ことで、
かつ、ゲームVerアップによりSRPG StudioのVerが変わっても対応している可能性が高い、と思います。

逆に、SRPG StudioのVerが「1.070」より前のゲームでは色々動作しない項目が多いのが欠点ですが、
その場合は上の方の臨時板管理人さんのSSGを使用されるとよいのでは。

「SRPG Studio製ゲーム用SSG」の使い方を一応説明しておくと(SpoilerALに表示される説明どおりにすればよいだけですが)、
先ず上の方にある「必須」と表示される4箇所をクリックして開閉してください。
でないと一切動作しません(クリックして開くだけでも動きますが、もう一度クリックして閉じないと無駄に重くなります)。
それと、現在HP・EXP・行動済みフラグの3項目(とこれらに関連する一括系項目)は、
「現在HPのアドレス補正」項目の操作必須です。
敵・味方を問わずどのユニットでもよいので(どれか1つのユニットだけでよい)、
そのユニットの「現在HPの値」を「現在HPのアドレス補正」という項目で電卓に入力してください。
以上で、SpoilerALかゲームを終了するまでSSGが使用できるはずです(SpoilerALを再起動したら再度上記操作が必要)。

もし動作しない場合は、あちこちに表示されている「オフセット選択」という項目でリストからオフセットを選択して修正してください。
その他の注意事項はSSGの「情報」欄に書いてますので、上記を試しても動作しない場合は特によく読んでください。


制作ツールのSRPG Studioが発売・普及したここ1-2年で、
新規で公開される同人・フリーゲームのシミュレーションRPGの大部分がSRPG Studio製となったので、
SRPGである場合は上記のSSGのどちらかを試してみれば結構な確率で動作するかと思います。
SRPG Studio製ゲームの場合、UIや素材、はてはタイトル画面までほとんどデフォルト(とほぼ同じ)のものが多く、
SRPG Studio製であることが物凄く分かりやすいです。
(このゲームのタイトル画面もゲーム名入れてるだけでSRPG Studioのデフォルトのまま)
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
ファイル添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -