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【改造依頼】真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE
投稿日 : 2017/11/14(Tue) 16:15
投稿者 圭太
ID情報 : 21rGgE/kxaf15HReDF.ki.
参照先
【ゲームタイトル】
真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE

【ゲーム製作者】
ladybug

【ゲーム製作者の公式サイト】
ladybug@ladybug_happy6

【ゲームの入手先】
【11月7日 ver1.04配布開始】電ファミ×メガテン コラボ企画!メガテンアクションゲーム「真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE」

以前に[SSGを投稿したり、ゲーム解析について語るスレ]で質問させていただき
難易度が高すぎて断念した「このすば 復活のベルディア」と同じ製作者さんが作成した同じタイプのロックマン形式のゲームです

3DSゲーム[真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY]の発売記念ゲームで12月24日まではDLフリーとなっています。
また改造禁止の記述は配布サイトには見られませんでした。

「HP、MP減らない」のSSG作成をお願い致します。
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Re: 【改造依頼】真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE (No.1)
投稿日 : 2017/11/15(Wed) 00:56
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : h8PhA4mxdHFWzRf4Su9hK0
参照先
Ver1.04でSSGを作ったのでアップします。
使用する際は、「☆【必須】」と表示されている一番上の項目をクリックして開閉してください。
でないと一切動作しませんので。

「HP、MP減らない」についてですが、
現在HP・MPはdouble型(倍精度浮動小数点数)なので、
プログラム改造でご希望の機能を実装するのは私のスキルでは厳しいのと、
プログラム改造はVerアップにより使えなくなる可能性が高く副作用の危険もあるため、
「値の固定」にチェックを入れて代用していただければと思います。
おまけで所持金とレベルも入れておきました。
レベルを書換えて上げると、ATKやDEFも自動的に上がります。

現在HP・MPはdouble型なのですが、うさみみハリケーンで検索する際は、
「境界ベース」のチェックを外さないとヒットしませんのでご注意を。
double型で「境界ベース」のチェックを入れると、検索開始アドレスから8バイトずつ飛ばして検索しますので、ヒットしない場合が多いです。
なので、このゲームに限らずdouble型で検索する場合は、「境界ベース」のチェックを外すことをお勧めします。

それと、所持金とレベルは、4バイト整数型なのですが(こちらも「境界ベース」のチェックを外さないとヒットしません)、
画面上の値そのままではなく、ビットを反転(論理否定)した値で格納しています。

例えば、所持金が「100」の場合、ビットを反転した値「-101」(0xFFFFFF9B)で格納されてますので、
うさみみハリケーンで検索する際は、「検索・比較単位」を「4Bytes(DWord)」にして、
「-101」または「0xFFFFFF9B」と入力して検索してください。

ビットを反転した値を暗算で簡単に出すには、その値に+1して、プラスマイナスを逆にしてください。
 ※所持金が「100」の場合、100+1=101 をプラスマイナスを逆にして、「-101」となる。
なお、ビットを反転させた値は、Windowsに標準で付属している「電卓」を「プログラマー」モードにして、
画面上の値を入力して「Not」というボタンをクリックすれば表示されます。


それと、件のスレッド(No.517)で、お金のアドレスがヒットしないと書かれていましたが、
今回も同じお金で「4バイト整数型でビットを反転した値」ですので、
もしかすると、同じ製作者さんの「復活のベルディア」でも同様かもしれませんので、試してみては如何でしょう。

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Re: 【改造依頼】真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE (No.2)
投稿日 : 2017/11/15(Wed) 04:33
投稿者 圭太
ID情報 : ZNYcsxXMi0nGaV96/aOoz0
参照先
amateur◆kR..xsXL6RUさん

今回もご丁寧に有難うございます
また素早いご対応大変に助かりました
先の件も内容を参考にチャレンジしてみたいと思います
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Re: 【改造依頼】真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE (No.3)
投稿日 : 2018/01/02(Tue) 12:59
投稿者 ppp
ID情報 : hNr/h9XhLcMZe17Mv90e4.
参照先
横レスで申し訳ないのですが
こちらのSSGを使わせていただいたのですが
最初のステージでは利用できますが
先に進んでエリアが変更になるとアドレスが全部変更されるようで
数値の固定をしていると強制終了してしまいます

具体的にはビフロンスを倒してロウソクでエリアを切り替えて
ドワーフから商品購入する場面に行くとアドレスが変っています
解析用から指定の数値を見つければよいのですが
変動するアドレスを自動で補足することは可能なのでしょうか?
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Re: 【改造依頼】真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE (No.4)
投稿日 : 2018/01/02(Tue) 21:37
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : wBeUh8bkQ15KEKOXbn3IK/
参照先
>>3
スレ主さんがトップに書いてくださっていますが、
公式サイトからのゲームのダウンロード期間(2017年12月24日まで)は終了しており、
私は>>1のSSGを書く際にDLしたゲームファイルを既に削除していますので、
これ以上の解析や確認等は不可能です。(ゲームを持っていたとしてもやる気も時間もありませんが)
したがって、ご質問の件が可能かどうか検証する術は私にはありません。

ただ、こうすればズレたアドレスを補正できるのではないのかな、という方法を思いついたので、
>>1のSSGを若干修正したものを一応アップしておきます。
未検証(上述の事情でSSGの動作検証が不可能)なので動作するかは分かりませんが。
SpoilerAL修正パッチで比較的最近(多分去年の10月末ごろ)に追加された、
[: :R8]、[: :LR8] (整数の演算時に浮動小数点数を読み書きする機能)を使ってますので、
念のため、SpoilerAL修正パッチは最新版(現在「2017.12.29」)を適用してください。

既存のHP・MPの項目が動作しなくなったら、今回追加した
「画面上の現在HPの値を電卓に入力する」
「画面上の現在MPの値を電卓に入力する」
の2項目に、それぞれゲーム画面上に表示されているHPとMPの値を入力してください。
うまくいけば、既存のHP・MPの項目のアドレスが補正されて動作する、かもしれません。
この際には、必ず HP→MP の順に入力してください。
また、HPとMPの値が全く同じ場合は、上記項目に入力しても正常に機能しませんので、
必ず、HPとMPの値が別になっている時(できるだけ互いの値が2以上離れている時)に上記項目に入力してください。
 例)HP、MPが両方とも「100」の時はダメ。
   HPが100、MPが98、の時ならOK。

と、色々書きましたが、未検証ですので動作するかは?です。
それでも宜しければ、動作すればラッキー程度に思って試してください。
動作しなくてもこれ以上私にできることはありませんので、対応はできません。

なお、お金とレベルに関しては、SSGが動作するエリア内にいる際に思いっきり上げておけば問題ないと思うので触れていません。

・・・と思ったのですが、ついでなのでお金とレベルのアドレス補正機能も一応追加しました。
使い方はHP・MPの場合と同様です。

※追記
添付SSGのミス修正

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