トップページ > 記事閲覧
【改造依頼】VenusBlood-BRAVE-
投稿日 : 2017/10/27(Fri) 19:47
投稿者 はるお
ID情報 : QtCU7cLMac8lsZnoPZ1je1
参照先
【ゲームタイトル】
VenusBlood-BRAVE-

【ゲーム会社】
dualtail

【公式サイト(体験版場所)】
http://ninetail.tk/td14/index.php

ネクタールやアイテム数等変更可能なSSG作成お願いいたします。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.1)
投稿日 : 2017/10/27(Fri) 22:04
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : 4EYodBDrC9uJ0oYtYy7AT1
参照先
バトル体験版」で作ったSSGをアップしておきます。
内容は数日前に別スレにアップしたものとほぼ同じです。
製品版で動作するかは未確認(購入予定がないので確認できない)ですが、
動作しなくても製品版を解析する際の参考程度にはなるかと思います。

製品版で動作しない場合の大雑把な原因特定方法ですが、上記バトル体験版で動作確認して、

(1)バトル体験版では動作する(製品版では動作しない)
 → 多分、SSGに問題があります。おそらく体験版と製品版とのアドレスのズレが原因です。
   ただし、製品版を持っていない私には対応不可能ですので、持っている人に何とかしていただくしかありません。
   Unityの場合は、ポインタが一箇所ずれているだけという場合も多いので、
   一応、(ずれる可能性が比較的高そうな)ポインタのオフセットを変更する項目を入れておきました(上から2番目の項目)。
   動作しない場合はリストから選択してオフセットを適当に変えてみてください。
   (オフセット変更後にそのすぐ上の「☆【必須】」の項目を再度開閉する)

(2)バトル体験版でも動作しない
 → 多分、SSGではなく、お使いのPC環境等の方に問題があります。
   対処法等はSSG読み込み後に表示される「情報」欄を読んでください。
   特に、
   ・SpoilerAL修正パッチの最新版(2017.10.16以降のVerを推奨)を適用、
   ・SpoilerALのフォルダ内にある「SpoilerAL.log」を削除
   ・OSがWin10の場合は、ゲームとSpoilerAL両方を管理者権限で実行、
   の3点にはご注意ください。
   私自身、Win10で初めてSSGを書いたのですが、書きながら動作確認する際、
   ゲームとSpoilerAL両方を管理者権限で実行しないと正常動作しないことがありましたので。
   情報欄に書いたことを全部試しても動作しない場合は、私にも原因は分かりません。

上記(1)(2)、いずれの場合でも(両方に該当することもあり得ます)結局これ以上私に出来ることは何もありません。
明らかにSSG自体の不具合と確認できる詳しい動作報告があれば修正は出来る限りしますが、
SSGに機能の追加はしませんし、製品版のアップデートに伴うSSG更新も持ってないので出来ません。
Win10で初めて新規にSSG作成するのと、Unityの新バージョン(?)でも解析・SSG作成は可能と体験版で確認できた時点で、
私としては目的達成済みなので、後は他の方にお任せします。
改変・再アップ等はSSGの情報欄に書いているとおり自由にしていただいて構いません。

なお、このゲームはVBシリーズ前作と同じくUnityですが、
Unityのバージョンが上がった(?)ためか、「ARCGameEngine, RPGツクールMV, Unity 汎用」のスレッドで七星さんがアップされているUnity汎用SSGがそのままでは動作しなくなっています。
このゲームの製品版の解析で使用される場合、応急手当的な修正方法をリンク先のスレの(No.570)に書きましたので宜しければ参考にどうぞ。
同じく七星さんの作成された「mono用デスクライバ」(入手先はSSGの情報欄を参照)はそのまま使用可能だと思います(体験版では問題なく使用可能でした)。
 ※「mono用デスクライバ」はゲームと同レベルの権限で実行が必要です。(「ゲーム:管理者権限なし」「ツール:管理者権限あり」、ではWin10だけでなくWin7等でもダメ)
  ゲームを管理者権限で実行している場合はこのツールも管理者権限での実行が必要となります。

追記(10/28)
添付SSGを差し替えました。(経路修正)

追記(10/31)
添付SSGを更新。各ユニットデータに「産卵回数」を追加(詳細は>>6を参照)

追記(11/3)
添付SSGを更新。機能追加ではありません。詳細は>>8を参照。

記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.2)
投稿日 : 2017/10/27(Fri) 22:34
投稿者 はるお
ID情報 : QtCU7cLMac8lsZnoPZ1je1
参照先
ご丁寧にありがとうございます。
引き続きこちらでもいろいろと試してみます
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.3)
投稿日 : 2017/10/28(Sat) 03:04
ID情報 : 4EYodBDrC9uJ0oYtYy7AT1
参照先
>>1に、一点補足しておきます。
>>1の記事にも追加しておきましたが(黄色の文字部分)、
添付SSGが動作しない場合は、SpoilerALのフォルダ内にある「SpoilerAL.log」を削除してみてください。
(ついでに同フォルダ内に「version.dll」が残っていればこれも削除必須)
「2017.09.08」以降(?)のSpoilerAL修正パッチを適用した後にSpoilerALを起動すると、
項目が何も表示されない等、正常機能しないことがあるかもしれませんが、
「SpoilerAL.log」を削除してから起動するとその後は正常に動作するようです。(削除は1回のみでよいはずです)
(これについては、「SpoilerALの修正パッチ」のスレの(No.396)の変態紳士さんのご説明を参照)

「2017.09.08」以降のパッチを未適用の状態から、現在の最新パッチを適用した場合でもそうなのかは分かりませんが、
私が「2017.09.08」のパッチを公開直後に適用した際には「SpoilerAL.log」を削除しないとSpoilerALが正常動作しませんでした。

もっとも、"以上を全て試しても動作しない場合は、「猫缶Index The 3rd」の下記「FAQ」を読んでください"
 https://necocan-index.rick-addison.com/archives/faq.html
とSSGの情報欄に記載しており、上記「FAQ」には「"SpoilerAL.log"を削除」とも書かれていますので、
特に補足する必要はないかとも思うのですが、念のため書いておきます。
(SpoilerALの挙動が変だな、と思ったら取り敢えず「SpoilerAL.log」を削除する、というのは簡単かつ定番の対処法だと思いますが…)

なお、上記の「FAQ」(よくある質問と回答)にはSpoilerALが正常動作しない場合等の基本的な対処法等が書いてありますので、
読んだことのない方は一度は読んでおいた方がよいです。
「(旧)猫缶Index」→「難民用 臨時掲示板」→「猫缶Index The 3rd」と歴代掲示板(サイト)でほぼ同じ内容が記載されていますが微妙に変わっている箇所もあります。

追記(10/28)
>>1の添付SSGを修正して差し替えました。
経路を少し変えてみたので、差し替え前の分で動作しなかった方は試してみてください。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.4)
投稿日 : 2017/10/31(Tue) 21:04
投稿者 ユーリ
ID情報 : mWTrfSEZYcj9iKk/Hcapp.
参照先
> amateur◆kR..xsXL6RUさん
いつもお世話になってます。
1周目は普通にプレイするタイプなので大雑把にしか触っておらず細かいところまでは見てないですがVer1.1で今のところ特に問題なく動いてると思います。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.5)
投稿日 : 2017/10/31(Tue) 21:22
投稿者 ペイン
ID情報 : PxBU6hY14xwDvTHz6u7JW1
参照先
ヒロインの産卵回数が必要です。お願いします。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.6)
投稿日 : 2017/10/31(Tue) 23:35
ID情報 : kKNmvQdgVZNmJDIqygIkY/
参照先
>>4 ユーリさん
動作報告ありがとうございます。
製品版でも今のところ動いているようで安心しました。

>>5 ペインさん
取り敢えず、>>1のSSGを更新して各ユニットデータ(「パーティ」からでもOK)に産卵回数を追加しておきました。
最初にSSGを書いてた時に産卵回数のアドレスは分かっていたのですが、
書換えても意味があるのか疑問だった上に、書換えると不具合があるのではと不安だったので敢えて入れませんでした。
一応追加しましたが、書換えて不具合がないかは未検証ですのでご了承の上で使ってください。

SSGに機能追加はしないと書いておいて何ですが、
今回は既にアドレスが分かっていて、追加が容易だったので特別ということで。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.7)
投稿日 : 2017/11/01(Wed) 18:02
投稿者 ペイン
ID情報 : fQXJI5.dLahVRCWn4RIBV1
参照先
>>amateur氏
クリア条件&ルート分岐で産卵数が必要です。
うさみみ、手書きで追加も問題なかったのですが、大本の更新が必要かと思いコメント入れさせていただきました。
理解した上での導入でokかと〜 ありがとうございました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.8)
投稿日 : 2017/11/03(Fri) 00:09
ID情報 : 9IxY7bEKBzqw1pcIXgWs3.
参照先
>>1のSSGを更新。
機能の追加ではないのですが、アドレスのずれの大きな原因になりそうなオフセットを、
自動で選択されるように仕様変更しました。
一番上の「☆【必須】」項目を開閉するだけでOKなのは変わらないので、使い勝手は特に変わらないと思いますが、
更新前よりアドレスのずれは起きにくくなったと思います。
更新前のSSGで動作している方は特に再DLの必要はありませんが、
今後のゲームVerアップ等で動作しなくなったら、試してみてください。

それと、>>1に書いた、七星さんがアップされているUnity汎用SSGの件ですが、
このゲーム(Unityの新Ver)でも動作するよう七星さんが修正してくださいましたので、
解析に使用される方は該当スレッドでダウンロードされることをお勧めします。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.9)
投稿日 : 2017/11/05(Sun) 02:50
投稿者
ID情報 : Xtp45qfYKTSd//Qtz2EHd/
参照先
SSG作成に感謝します
でもアイテムの数は書換えできないのは仕様でしょうか?
(電卓では現在値が?になりました)
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.10)
投稿日 : 2017/11/05(Sun) 04:20
ID情報 : RGxn8xyXydRFMNsKxpNB..
参照先
>>9 木さん
>>1にも書いたように私はこのゲームを持っておらず購入予定もないので、
製品版で動作確認できずハッキリしたことは何も言えないのですが、
少なくとも私が体験版で動作確認したところアイテム数の書換えはできています(SSG書いた際にも動作確認しましたが、先ほど改めて確認しました)。
なお、OSはWin10で、SpoilerAL修正パッチは現時点で最新の「2017.11.04」を適用しています。
可能性として考えられるのは、

・総アイテム数(アイテムの種類の数です)を超えた箇所を書換えようとしている。
  「総アイテム数」が例えば【242】個(体験版の数です)の場合、
  インデックス[241]までしか書換えできません。[242]以降の項目は書換えができないようにしています。
  (「総アイテム数 -1」のインデックスまでなのは、インデックスが[0]から始まるからです)

・「OSがWin10の場合に、ゲームとSpoilerAL両方を管理者権限で実行」していない。(>>1にも書いていますが)
  >>1にも書いているとおり、私が動作確認したのはWin10でして、
  ゲームとSpoilerAL両方を管理者権限で実行しないと正常動作しないことがあったような気がします。
  一部の項目だけ何故か正常動作しない、という奇妙なこともあったような気がしますので、
  もしかしたら原因はこれかもしれません。
  OSがWin10の場合は、ゲームとSpoilerAL両方を管理者権限で実行してみてください。
  Win7等でも、少なくともSpoilerALは管理者権限で実行してください。
  よく分からなければ、とにかく両方を管理者として実行してください。これが一番確実だと思います。

・体験版と製品版とでアドレスがずれている。
  これは製品版を持っていない私には対応不可能です。
  持っている方に何とかしていただくしかありません。

他に未知の原因、環境問題があるのかもですが、それは私には分かりません。(私に分かるものはSSGの情報欄に全て書いています)
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.11)
投稿日 : 2017/11/05(Sun) 04:44
投稿者 素浪人
ID情報 : MPcHmRVxUoeGaTn4wSf5B/
参照先
>>9 木さん
私も最初に数を変更出来ずに迷いましたが、メニュー上部の
☆【必須】リスト抽出用データ生成(開いてすぐ閉じること)
を選び、その中にあるアイテムの名称【】個をクリックしたら、所持アイテム数に数だけでなく、アイテム名が表示されるようになり、アイテム数を変更出来るようになりました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.12)
投稿日 : 2017/11/05(Sun) 11:24
投稿者
ID情報 : Xtp45qfYKTSd//Qtz2EHd/
参照先
>>11 素浪人さん
ありがとうございます。本当に変更出来るようになりました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.13)
投稿日 : 2017/11/05(Sun) 17:08
ID情報 : v.o4oWp/ZHdQIZLuQlB2r1
参照先
>>11 素浪人さん
>その中にあるアイテムの名称【】個をクリックしたら
その部分は不要な操作です。
項目名の()内に書いているとおり、単に「開いてすぐ閉じる」だけで結構です。
一番上の「☆【必須】リスト抽出用データ生成(開いてすぐ閉じること)」
の項目を開いて(一度クリック)→ すぐに閉じる(もう一度クリック)、それだけです。
項目名に書いているとおり、そのまんまです。

>>12 木さん
あなたが>>9に書き込む2日前に、>>8で私は「一番上の「☆【必須】」項目を開閉するだけでOK」と書いていますよ。
質問する前に、このスレッドのログ(一つ前の書き込み)すら読んでいなかったのですか?

そもそも、SSGの読み込み後、分かりやすく一番上の項目に、
☆マークを付けて、【必須】とまで書いて、「開いてすぐ閉じる」と説明も入れていて、
それでも、分かりにくかったですか?

はっきり言って、あなたの注意不足、確認不足、ログを読まない怠慢、そうとしか私には思えないです。

それに、>>1に私は、製品版で動作しない場合の対処法も書いています。
バトル体験版で動作確認して、体験版でも動作しない場合は、
「多分、SSGではなく、お使いのPC環境等の方に問題があります。」と書いています。
なお、一番上の「☆【必須】」項目を開閉しなければ、体験版でもアイテム数書換えは機能しませんので(そういうSSGの書き方をしています)、
その時点でSSGではなく、あなたのPC環境や使い方等に問題があると大雑把に推測できるはずです。
にもかかわらず、>>9に「アイテムの数は書換えできないのは仕様でしょうか?」と、
まるで私の書いたSSGの方に問題があるかのように書いていますね。

結局、あなたがこのスレッドのログを読まなかったことや確認不足が原因だったようですが、
あなたの>>9の書き込みに振り回されて>>10でアレコレ書いた私には何の言葉もないのでしょうか。

たとえ悪気はなかったとしても、
それは自分の確認不足等で他人に迷惑をかけたことの言い訳にはなりませんよ。
悪気はなかったかもしれませんが、当然すべき確認等もしなかったですよね。(私は改めて体験版をDLして動作確認する余分な手間かけるはめになりました)
あなたのしたことは私から見れば「お前の話は読まないけど、自分の話は聞いてくれ」ってそういうことですよ。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.14)
投稿日 : 2017/11/06(Mon) 16:33
投稿者 素浪人
ID情報 : MPcHmRVxUoeGaTn4wSf5B/
参照先
>>13 amateur◆kR..xsXL6RU さん
毎回起動時にアイテムの名称をクリックしてました(;'∀')

SSG作成有難うございました。
項目も多く、とても快適に使用させていただいてますm(_ _)m
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】VenusBlood-BRAVE- (No.15)
投稿日 : 2017/12/24(Sun) 12:30
投稿者 プレイヤー
ID情報 : RDumAJQKejbRGmRfT7AeQ0
参照先
該当するアドレスが合わず失敗する。
このため オフセット修正を変更してみる
0x09c でなぜか成功
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
ファイル添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -