トップページ > 記事閲覧
【改造依頼】クレアンクロス・リバース
投稿日 : 2017/09/12(Tue) 02:35
投稿者 912
ID情報 : RcdcWpxXIABYyhWNlNOMD0
参照先
【ゲームタイトル】
クレアンクロス・リバース

【ブランド】
Fool

【ゲーム製作者の公式サイト】
http://www12.wind.ne.jp/Fool/top.html

【販売サイト】
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ198887.html

ステータス・所持金等、一通りうさみみで検索してみましたがいずれも自分では見つけられませんでした。
上記数値の操作を可能とするssgの作成に関してお力をお貸しいただけますよう、よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】クレアンクロス・リバース (No.1)
投稿日 : 2017/09/14(Thu) 00:51
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : 5d8KD3S2POBsr6ugPFj8V.
参照先
体験版(クレアンクロス・レプリカント)でSSGを作ってみました。
製品版(クレアンクロス・リバース)で動作するかは不明です。

「2017.09.08」(以降も?)の最新のSpoilerAL修正パッチを適用した後にSpoilerALを起動すると、
項目が何も表示されない等、正常機能しないことがあるかもしれませんが、
「SpoilerAL.log」を削除してから起動するとその後は正常に動作するようです。(削除は1回のみでよいそうです)
(これについては、「SpoilerALの修正パッチ」のスレの(No.396)の変態紳士さんのご説明を参照)

うさみみで検索しても見つけられなかったとのことですが、
体験版では、範囲検索(64bit Mode)で何の問題もなく検索できました。
デフォルト設定を何も変更せずに、そのまま4バイトの整数型で検索でステータス等は全部OKです。
むしろ、これほど素直に検索できるゲームは最近珍しいような(データの並びも大変分かりやすいです)。

うまく検索できなかった理由ですが、もしかしてですけど、
うさみみ起動後のプロセス選択で「クレアンクロス・リバース.exe」(製品版ではこの名称?)の方を選んだのではないでしょうか。
このゲームを改造するのに正解のプロセスは「stdrt.exe」の方です。
プロセス選択時に「クレアンクロス・リバース.exe」の上に、「stdrt.exe」が表示されていると思います。
(体験版では「クレアンクロス・リバース.exe」ではなく、「クレアンクロス・レプリカント.exe」です)

タスクマネージャー等で確認できますが、「クレアンクロス・レプリカント.exe」(体験版のプロセス名)の使用メモリは数MB程度しかなく、
少なすぎますので(通常、最近のゲームは数十MBから数百MBは使用します)。
「stdrt.exe」の方は数十MB以上使用しているようですので、
メモリ使用量からも「stdrt.exe」が正解だと推察できると思います。
なお、体験版ではうさみみのプロセス選択時に、どちらのプロセスも同じアイコンが表示されますので、
どちらもゲームに関係するプロセスだと見当はつくと思います。

このゲームに限らず、ゲームに関係する(と思われる)プロセスが複数同時に立ち上がってる場合が時々ありますが、
その場合は、基本的にはメモリ使用量の大きい方が正解の可能性が高いと思われますので、
ゲームの実行ファイル名と同じプロセスが正解だと決め付けず、他のプロセスも試してみてください。

記事編集 編集
Re: 【改造依頼】クレアンクロス・リバース (No.2)
投稿日 : 2017/09/14(Thu) 03:56
投稿者 912
ID情報 : RcdcWpxXIABYyhWNlNOMD0
参照先
amateurさん、ssg作成ありがとうございます。
ただ自分の環境では上手く動作しませんでした。

レプリカントの方は数字自体は表示されるので、素人考えながら読み込むアドレスがズレているのではないかと思うのですが、
リバースに関しては何度試みても??と出るばかりで……。
もちろんSpoilerAL修正パッチは適用していますし、管理者権限やプロセス選択ツールなども使用してはいるのですが、やはりうまくいきませんでした。

うさみみの検索についてはstdrt.exeの方も試しておりました。
ただ初歩的なミス(素の値と武器などを装備した値を混同して検索していました)を犯していたため、ヒットしなかったようです。
64bitで再度範囲検索を行ったところ、所持金は無事に変動させることができました。ありがとうございます。

しかしステータスは、一時的に変動はするものの、メニュー画面を閉じた時点で元の値に戻ってしまうようです。(メニュー画面を閉じない間は実際にその数値に置き換わっているようでした)
別々のアドレスで一つの数値を管理している場合も見かけますので、それらしいアドレスをすべて同一の数値にしてみたのですが、やはり固定することはできませんでした。

この通り改造に関して初心者もいいところですが、なにとぞ知恵をお貸しいただければと思います。

記事編集 編集
Re: 【改造依頼】クレアンクロス・リバース (No.3)
投稿日 : 2017/09/14(Thu) 22:42
投稿者 dipper◆LEFxdWWYR3c
ID情報 : vVTlIkzJGAVCSB8Wcn9EG0
参照先
>>1 amateurさん

SSG作成お疲れ様です。
ただ、体験版(クレアンクロス・レプリカント)で動作確認した所、どうやら経路が環境依存するようです。
私の環境ですと「 [:[:[:{M0}:L]:]+0x880:] 」→「 [:[:[:{M0}:L]:]+0x678:] 」でないと機能しませんでした。

とりあえず参考までに私の環境では比較的安定している別経路を記載しておきます。
最も環境依存するので他の環境で使えるかは不明ですが…

====================
[replace]_[:[:[:{M0}:L]:]+0x880:], ssl->main_SSC

[replace]_[:[:[:[:{M0}:L]+0x54:]:]+0x268:], ssl->main_SSC
====================
[:[:[:{M0}:L]:]+0x7B4:]

[:[:[:[:{M0}:L]+0x54:]:]+0x19C:]
====================


※追記
>>4 amateurさん

私の環境では>>4のSSGで製品版の動作も確認できました。
セールで50%offだったので、つい買ってしまいました…
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】クレアンクロス・リバース (No.4)
投稿日 : 2017/09/14(Thu) 23:06
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : uOrf3S0n5iXoXDPuIDGtK.
参照先
>>2 912さん
動作報告ありがとうございます。
動作しなかったとのことで、ベースアドレスからの経路を見直して修正しました。(多分、>>3のdipperさんの書いてくださっているのと同じ経路だと思います)
それと、ベースアドレス特定の別の方法を追加しました。
「★【予備】ベースアドレス等確定」となっている上から2個目の項目です。
もし、一番上の項目を開閉しても動作しない場合に試してみてください。

さらに、「所持金等の可変データのオフセット修正」と「アイテムの所持個数等のオフセット修正」の二つを追加しました。
これは、ベースアドレスからポインタを経由した先の、次のポインタまでのオフセットを修正するものです。
上記のベースアドレスの予備項目を試しても動作しない場合に試してみてください。
(これは、>>3のdipperさんの書いてくださっている経路の「+0x268」と「+0x19C」の箇所を修正するものです)

取りあえず、自分にできることは盛り込んでみました。
(一応、途中のオフセット特定方法は追加できなくもないですが、上記のオフセット修正で大丈夫かと)

それと、
>ステータスは、一時的に変動はするものの、メニュー画面を閉じた時点で元の値に戻ってしまうようです
これについてですが、最大HP・素の攻撃力・素の防御力は、メニュー開閉等でそのレベルに応じた値に強制的に戻されるようですね。
気づいていたのですが、>>1で説明するのを忘れてました。
(現在HPは最大HPを超えてると最大HPまで戻され、スタミナは100まで戻される?)
ただ、レベルを直接書換えると、そのレベルに応じた最大HP・素の攻撃力・素の防御力に自動的に変わりますので、
キャラを手っ取り早く強化するには、レベル自体をSSGで爆上げすればよいと思います。
なお、次のレベルまでのEXPは「1000」で固定のようで(体験版をアップしてるサイトのレビューにその旨の記述が)、
表示されているEXPは累計値ではなく、レベルが上がるとゼロに戻る?ようなので、
書換えても大幅にレベルを上げるのは無理かと思います。

もう一つ、キャラ強化の方法は、武器等の攻撃力(防御力)加算値を書換える方法も。
ただ、これは装備を付け直すと変更後の装備の値に書き換わりますし、最大HPを上げることはできない問題も…

>>3 dipperさん
情報&フォローありがとうございます。
実は、最初に書いたベースアドレス周辺を眺めていたら、dipperさんが書いてくださったのと(多分同じ)経路が使えることに気づきまして、
SSGの修正を終えたところでした。
dipperさんの経路と同じようなので、信頼性が上がったと少し安心です。
最初の経路は途中のオフセットが大きめで、ズレやすそうで不安だったのですが、
やはり環境依存等で使用できなかったようですね。

記事編集 編集
Re: 【改造依頼】クレアンクロス・リバース (No.5)
投稿日 : 2017/09/14(Thu) 23:20
投稿者 912
ID情報 : RcdcWpxXIABYyhWNlNOMD0
参照先
>>3 dipperさん ならびに>>4 amateurさん
ありがとうございます、無事に動作いたしました!
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
ファイル添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -