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もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 09:01
投稿者 紫苑
ID情報 : 20yRJkFQEiPznH7HrEx2K/
参照先
もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章ですが、
アダルト同人ゲーム改造館にある前章のSSGや、既存の前章のSSGが使用可能でしたので報告がてら、スレ立てします。

中章で追加されたキャラやアイテムを前章のSSGに、
普通に追加していけば中章にも対応できるかと。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.1)
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 02:43
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : GglscWwQr.izmvEpzCZon.
参照先
アダルト同人RPG改造館にて中章用のSSGも公開しておきました。
念のため(?)前章と中章でSSGを分けています。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.2)
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 10:53
投稿者 紫苑
ID情報 : adiy7uvUJerCJ3pLH6adp/
参照先
やったー!ありがとうございます!
コンバート済み中章のv2.01で動作確認できました!
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.3)
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 22:24
投稿者 SS
ID情報 : eVknKl5FSO6n.bmMVPB.C1
参照先
これって仲間率上げたり確定させたり仲間フラグのON/OFF出来たりしませんかね...仲間になりにくくてなりにくくて...
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.4)
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 22:41
投稿者 紫苑
ID情報 : adiy7uvUJerCJ3pLH6adp/
参照先
完全に自己責任ですが、
システム関連のテストモードでデバッグモードが出せますので、
そこからいろいろといじくれます。
仲間加入スイッチが、スイッチ1001〜で、
親密度が変数2001〜
好感度が変数3001〜
ってなってます。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.5)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 00:07
投稿者 イクス
ID情報 : vrteiFX5Mu19J92hrWkWz.
参照先
中章SSGをDLしてみましたが、2.01Verでは金額しか変更できないようですね。
ステータス、アイテムはタブを開く事すら出来ませんでした。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.6)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 01:22
投稿者 a
ID情報 : E13Acp8VH001ilaC5OCWw1
参照先
>>5
多重機動パッチとかそういった類のもの当ててませんか?
自分はそれで同じ症状になりました
一度まっさらなバージョン用意して試してみてはどうでしょう
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.7)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 05:54
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : GglscWwQr.izmvEpzCZon.
参照先
SSGを使用するには最新のSpoilerALの修正パッチが必要です。
旧Ver.(Version.dll)がある場合はそれを削除する必要があります。

ほとんどプレイしていないもので、
仲間加入スイッチや親密度や好感度は
誰が何番かを教えていただけたら
その情報から推測することで多分対応できると思います。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.8)
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 12:02
投稿者 miaya
ID情報 : QcW4mhvt3RMki42YYOINC/
参照先
テストモードから仲間加入スイッチをONにした場合、ポケット魔王城には出現しておねだりや好感度を上げる事は可能です。パーティに編成したり育成できるのは実際に戦闘やイベントで仲間にしたキャラだけでした。

ポケット魔王城に出現するフラグとアクターのONのOFFが別なのかはわかりませんが参考までに。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.9)
投稿日 : 2017/06/29(Thu) 10:21
投稿者 欠片
ID情報 : scW2HEAQMCPMzCzVHhheB.
参照先
ステータスの補正値は999ではなく9999までいけるようなのですがこれらを打ち込めるようにするようにはできないのでしょうか?
もう一つ
前章の時はアイテム個数の固定チェックボックスがあった気がするのですがオミットされてしまったのでしょうか?
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.10)
投稿日 : 2017/06/29(Thu) 12:28
投稿者  
ID情報 : Mw9EncwuGPKMShjlkfF.T1
参照先
流石にステータスぐらいはは自分でtxt開いてイジろう
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.11)
投稿日 : 2017/06/29(Thu) 14:55
投稿者 紫苑
ID情報 : ObGa10xJtroom6E0KHygY/
参照先
ステータス補正値の変更は、SSGを開いて、
[subject]補正値:dir
[subject]最大HP:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x00,0,99999
[subject]最大MP:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x04,0,99999
[subject]攻撃力:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x08,0,99999
[subject]防御力:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x0C,0,99999
[subject]魔力:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x10,0,99999
[subject]精神力:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x14,0,99999
[subject]素早さ:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x18,0,99999
[subject]器用さ:calc,_[:[:[:[:[.0x00.]:]+0x0C:]+0x3C:]+0x10:]+0x1C,0,99999

こんな感じに書き換えれば上手く行くので、自分で書き換えた方が早いですね。
あと、補正値は職業でさらに補正される部分があるので、
9999より99999の方が確実です。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.12)
投稿日 : 2017/07/13(Thu) 09:52
投稿者  
ID情報 : l1O7BmGOuZ6TVBTye2b//1
参照先
SpoilerAL使って親密度、好感度の一斉変更って出来るものかね
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.13)
投稿日 : 2017/07/14(Fri) 19:10
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : WjdDydLa22fXPlgvOpXyk1
参照先
SSGを開いて以下の感じに追記すれば変数領域も変更できます。

例:変数2001番を書き換える場合

//変数関連
[group]variables
[subject]test:calc,0x04,0,99999999
[/group]



//変数関連
[group]variables
[subject]V[2001]:calc,_[.2001*4.],0,99999999
[/group]

のように変更

後はchild_rwやtoggleを活用すれば一応一括書き換えは可能。

ただし、書き換える場所が未定義(未確保領域)だった場合、
ゲームデータが破損する可能性があるのでその点に注意が必要。

誰が何番という情報が未だにないため対応するか否かは未だ未定。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.14)
投稿日 : 2017/07/15(Sat) 09:22
投稿者 魔女
ID情報 : oOI6kaVEOmkEF4AyKxL9L.
参照先
RICKさんssg利用させてもらっています。ありがとうございます。
キャラの好感度(プレゼントがもらえる値)は、
書き方がわからないのですが、
RICKさんのSSGのアクターの数字にv3000を足す(アリスなら3005)と
そのキャラの好感度になっているようです。
わかりづらい書き方になってすいません。

参考になれば幸いです
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.15)
投稿日 : 2017/07/15(Sat) 19:05
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : WjdDydLa22fXPlgvOpXyk1
参照先
友好度と好感度を追加したものを先程アップロードしておきました。

>>13 魔女さん
情報ありがとうございました。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.16)
投稿日 : 2017/07/16(Sun) 21:51
投稿者 sironeko
ID情報 : zbFS9j3aHd7KirfQJJWhB1
参照先
種族経験値、職業経験値を一括で書き換えたいのですがその場合のssgの書き換え方を教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.17)
投稿日 : 2017/07/17(Mon) 02:06
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : ZEW/XZCCG6oKRQq9qkTm0.
参照先
一括で書き換えたいのが
@1人の全クラスなのか
A全員の1クラスなのか
B全員の全クラスなのか
によります。

@の場合は

[subject]職業経験値:dir
[repeat]Game->job_exp,0,71,1
[back]
[subject]種族経験値:dir
[repeat]Game->race_exp,0,98,1
[back]

の記述を
[error_skip]
[child_rw]
[subject]職業経験値:dir
[repeat]Game->job_exp,0,71,1
[back]
[subject]種族経験値:dir
[repeat]Game->race_exp,0,98,1
[back]
[/child_rw]
[/error_skip]
のようにすれば可能です

Aの場合は一応可能ですがかなり面倒なので割愛します。

Bの場合はSSGの仕様上不可能です。

追記:
[error_skip]の項目がないと途中で一括書き換えが停止します。
[error_skip]を追加してください。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.18)
投稿日 : 2017/07/17(Mon) 07:10
投稿者 sironeko
ID情報 : zbFS9j3aHd7KirfQJJWhB1
参照先
ありがとうございましたm(_ _)m
想定していたのは@でしたのでこれで十分です
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.19)
投稿日 : 2017/07/27(Thu) 05:42
投稿者 ユーリ
ID情報 : c/iWXQOuSsujSIDzNI6At1
参照先
いつもお世話になってます。
中章SSGのステータス補正値の素早さだけ上限が999のままです。
数字書き加えるだけなんで自分でも修正できますが一応報告です。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.20)
投稿日 : 2017/08/17(Thu) 20:56
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
SSGを毎度重宝させてもらってます
設定項目の追加を要望したいのですが
混沌の迷宮の現在層を設定する際に
F9からのデバッグモードからだと10層ずつしか増減出来ずに不便を感じています
そこでSSG内にこのパラメータをステータスのように
直接設定出来る書式を追加してもらえませんでしょうか

よろしくお願いします
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.21)
投稿日 : 2017/08/18(Fri) 00:26
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : CrkQdvoKpRIstjOnk1CPn.
参照先
>>No.20
ご希望に沿う項目を追加しておきました。
ただし、最大値は適当に設定しました。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.22)
投稿日 : 2017/08/19(Sat) 17:15
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
>>No.21
素早い対応をありがとうございます
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.23)
投稿日 : 2017/08/19(Sat) 17:28
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
混沌の現在層の機能を確認したのですが
Min0 Max1で固定されており
SSGの値を無視したものになっております

対応お願いします
記事編集 編集
Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.24)
投稿日 : 2017/08/19(Sat) 17:32
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
すみません自己解決しました
お騒がせしました
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.25)
投稿日 : 2017/08/19(Sat) 19:28
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
No.21に関する判明事項を報告します

現在何層に居ようとも自由に現在層を直接指定し書き換える便利な項目ですが
おかしくな現象を2点見付けました

1、Spoilerから混沌の迷宮現在層を直接指定する際のゲーム内書き換え可能上限値

第1073741823層をSpoiler上で指定するとゲーム内で第1073741823層と書き換わるが
第1073741824層をSpoiler上で指定するとゲーム内で第-1073741824層と書き換わる
しかし第1073741824層へはゲーム内で第1073741823層から普通にワープして飛べる上に
ゲーム内で第1073741823層にいる状態でF9デバッグモードからも増減により指定可能な存在層である
つまりSpoilerから第1073741824層以降の書き換えを直接指定するとゲーム内では全てでたらめなマイナス値に置き換えられてしまう

2、Spoilerでの認識可能な混沌の迷宮現在層の設定可能限上限値

SSG内のエントリである$base;$base+121*4,0,*の*の部分(最大値)に
第2147483647層を最大値として指定するとSpoiler上の電卓上にはMax:2147483647と表示されるが
第2147483648層を最大値に指定するとSpoiler上の電卓上にはMax:-2147483648と表示される
つまり$base;$base+121*4,0,*の*に第2147483648層以降を指定するとSpoiler上の電卓上には全てでたらめなマイナス値が表示されてしまう


1と2で上限値とあえて言葉を使用した理由は
それぞれ上記の現象が起きている為です

この2点は対処もしくは解決可能な問題でしょうか
見解を聞きたく思います
よろしくお願いします
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.26)
投稿日 : 2017/08/20(Sun) 05:27
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : baANPawiNlsOwKyq6DiGn1
参照先
@について
ツクールの整数型は2n+1で暗号化されているので
整数型の範囲は-1073741824〜1073741823です。
範囲外の数値についてはまだ何もわかっていないので現状対応不可能です。

Aについて
こちらはSpoilerALで扱える値は32bitまでなので
扱える範囲は-2147483648〜2147483647です
こちらは仕様なので対応不可です。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.27)
投稿日 : 2017/08/20(Sun) 06:07
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
>No.26
なるほど
素早い回答をありがとうございます

ここでもう1つ実装を希望なのですが
混沌の迷宮の現在層に+Xという形で
加算をF9デバッグモードみたいに出来ないでしょうか


知っての通りF9デバッグモードですと+10ずつ加算出来ます

宜しくお願いします
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.28)
投稿日 : 2017/08/20(Sun) 18:13
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : NSYvYoACWJcaftQMxEtw.1
参照先
>>27
おそらく、下記のようにすればお望みの機能は実現するのではないかと思います。

SSGの33行目の下記箇所を、
---------------------
[/note]

[involve]Game
---------------------
 ↓ に変更
---------------------
[/note]

[allocate]0, 0x100, L
[define M0] Memory::0

[involve]Game
---------------------

198行目以下の下記箇所を、
---------------------
//変数関連
[group]variables
[enabled][:[.0x08.]:] > 121
[subject]混沌の迷宮現在階層:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4,0,9999
[/enabled]
---------------------
 ↓ に変更
---------------------
//変数関連
[group]variables
[enabled][:[.0x08.]:] > 121
[subject]混沌の迷宮現在階層:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4,0,9999

[funnel]Game->Floor_funnel
[io_fep]$Val*2, $Val/2=>tmp0;$tmp0<0x3FFFFFFF=>mul0;$tmp0>=0x40000000=>mul1;$tmp0-0x80000000=>tmp1;$tmp0*$mul0+$tmp1*$mul1
[subject]上記階層に入力値【 '+' _mem, _L{M0}, 4,fep_num ,--,%d '+' 】を加算する(マイナス値入力で減算も可)/現在値/_:calc, _L{M0}, -1073741824, 1073741823
[/io_fep]
[/funnel]

[/enabled]
---------------------
上記を訂正
 [subject]上記階層に入力値
の項目の末尾の「, signed」を削除しました。これは不要でした。

そして、上記の「 //変数関連 」の [group]variables の末尾の
---------------------
[subject]好感度:dir
[repeat]Game->like_ssr,0,366,1
[back]
[/child_rw]
[/group]
---------------------
 ↑のすぐ下に↓を追加する
---------------------
[group]Floor_funnel
use, _[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4, $4 [.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4=>ad; [:$ad:]+=[:{M0}:L] $$
[/group]
---------------------
【追記】上記について、
間違って階層表示がゼロやマイナスにならないようにするなら、ファンネルファイルの条件式部分を修正して、下記のようにする。
---------------------
[group]Floor_funnel
[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4=>ad; ([:$ad:]+[:{M0}:L]) gt 1, _[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4, $4 [.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4=>ad; [:$ad:]+=[:{M0}:L] $$
[/group]
---------------------

以上で、現在階層に+(またはマイナス)という増減形式で階層変更が可能になるのではないかと思います。多分。
ポイントは、
 ・[io_fep]等の同じ種類の「属性」は入れ子のように書くことが出来て、その場合に入れ子の内側の項目には内側の属性だけが適用される。
 ・複合代入演算子の拡張機能を使用して、ポインタ変換演算子等を用いたアドレスに書き込める。
の2点でしょうか。
上記の「属性」の入れ子使用について、例えば[size]属性だと、
  [size]4
   [subject]電卓項目(4バイト整数型)
    [size]8
     [subject]実数電卓項目(double:8バイト)
    [/size]
   [subject]電卓項目(4バイト整数型)
  [/size]
上記のように、読み書きバイトサイズの異なる項目を混在させることが可能だったりします。(行頭を下げるため敢えて全角スペースを使ってますが、実際のSSGでは行頭に全角スペースは駄目)

この辺の仕様は基本的にHowToSSGのスクリプトの構成に書いているとおりなのですが、
「同じ種類の属性は多段使用不可」とHowToSSGに書いているのは、
「多段適用されない」(同じ種類の属性が多段使用されている場合は、各項目を括る最も内側の属性のみが適用される)ということではないかと思います。

私はこのゲーム持ってないので動作確認できませんが、動作したらラッキー程度に思って試してみては。
なお、念のため書いておきますが、>>26の管理人さんの説明どおり「整数型は2n+1で暗号化」という前提でSSG修正方法は書いているので、
上記のとおり修正しても「1073741824」以上の階層に書換えるのは多分無理だと思います。
一応、動作のイメージ的なサンプルSSGを添付します(対象プロセスはSpoilerAL.exeなので、SpoilerALを起動するだけで使用可能。このゲームの改造用ではないです)

追記
SSG修正方法の記述を修正しました。
 [subject]上記階層に入力値
の項目の末尾の「, signed」を削除しました。これは不要でしたので。

追記2
[group]Floor_funnel の箇所について、間違って階層表示がゼロやマイナスにならないようにする場合の記述を追加しました。

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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.29)
投稿日 : 2017/08/20(Sun) 18:28
投稿者  
ID情報 : lFufAEOIT9Hy9oOQ5wrF0.
参照先
>No.28

すみませんありがとうございます
2n+1の整数型というシステムの存在と
そのシステムに指定可能な上限値がある事を知らなかったので
No.20を要望するに至ってしまいました

これを知っていれば確かに初めからNo.27のみを出せていましたね
その点はこちらの不勉強が原因ですので
この場を借りましてお詫びさせて頂きたいと思います

管理人さんでないながらNo.28を丁寧に解説及び
サンプルSSGのアップロードまでなさって頂けているので
動作確認と報告をきちんとしようと思います
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.31)
投稿日 : 2018/01/21(Sun) 12:23
投稿者  
ID情報 : 3mbFprvzgOajWlX..YIRy0
参照先
ver2.20への対応は可能でしょうか?
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.32)
投稿日 : 2018/01/21(Sun) 15:29
投稿者  
ID情報 : C0i4mWObLyA39Q.B2Mqlq/
参照先
No.31の人へ

2.20の装備はかなり数が多いので解析をするなら自分でするのをお勧めします

https://necocan-index.rick-addison.com/bbs/patio.cgi?read=64

の七星◆MH.ms4.V3i2さんが作成したXP,VX,VX Ace向けRGSS汎用SSG
https://necocan-index.rick-addison.com/bbs/upl/1478196008-2.zip
を使えばSpoiler上での解析が可能です

またSSGとは関係ないですが秘装備整頓スクリプトとコンプスクリプトが存在しています

http://maniaindex.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

2.20に対応した完璧なSSGを望むのであれば
上記スクリプトツールを導入しセーブデータに反映させた上で
七星◆MH.ms4.V3i2さんのSSGを使い
全秘装備のオフセットをご自身でまとめるのが早いと思います

そんなの面倒だ、というのであればamateur◆kR..xsXL6RUさんがNo.28で示した変数指定書式を応用し
以下をご自身で現在使用中のもんむすssgに追加すれば良いかと思います



//変数関連
[group]variables
[child_rw]
[subject]友好度:dir
[repeat]Game->love_ssr,0,351,1
[back]
[subject]好感度:dir
[repeat]Game->like_ssr,0,366,1
[back]
[/child_rw]
[/group]



//変数関連
[group]variables
[enabled][:[.0x08.]:] > 121
[subject]混沌の迷宮現在階層:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+121*4,0,1073741823
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 150
[subject]混沌の迷宮現在レア値:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+150*4,0,20000
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 149
[subject]混沌の迷宮現在敵Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+149*4,0,1073741823
[/enabled]
[child_rw]
[subject]友好度:dir
[repeat]Game->love_ssr,0,351,1
[back]
[subject]好感度:dir
[repeat]Game->like_ssr,0,366,1
[back]
[/child_rw]
[/group]

に書き換える事で、混沌の迷宮内での現在層・レア値・敵Lvをいつでも簡単に切り替えられるようになります

レア値上限が20000の理由ですが
敵からのドロップもしくは箱からの取得における秘装備ランダム付与値には上限が設定されている為
20001〜を指定した状態で箱開けやボス戦を行うと取得後にGame.exeがエラーを起こし強制終了するからです

10002〜20000のレア値は全て+99ですがランダム付与値には大きな格差がありますので
maxである20000を指定する事をお勧めします
そして+99〜を強化する事は可能です

2.20のメインは混沌の迷宮な訳ですから
ここら辺がssgにあればまず不自由しないはずです

それから秘石収集については簡単な方法がありますのでこれも書いておきます

@無限の混沌Lv5に入る
A現在層を1073741799にし(1073741823はRickさんが言及したツクール側の上限値でその手前)次層に移動する
Bレア値を20000にし箱を開け放題

というようにssgだけでも解析無しでこんな風に暫定で遊べます
2.20への対応、という言葉を私は秘装備・秘石のリスト化を指していると解釈した関係で
解析が面倒であればこんな風に解析無しでもある程度遊べますよ、という事実を示しています

参考にして頂ければと思います
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.33)
投稿日 : 2018/01/21(Sun) 15:47
投稿者  
ID情報 : C0i4mWObLyA39Q.B2Mqlq/
参照先
書き忘れ

各混沌の試練Lv解放指定

[enabled][:[.0x08.]:] > 132
[subject]混沌・森の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+132*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 133
[subject]混沌・丘の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+133*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 134
[subject]混沌・海の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+134*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 135
[subject]混沌・砂漠の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+135*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 136
[subject]混沌・洞窟の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+136*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 137
[subject]混沌・塔の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+137*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 138
[subject]混沌・町の解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+138*4,1,5
[/enabled]
[enabled][:[.0x08.]:] > 139
[subject]混沌・カオスの解放Lv:calc,_[.0x00.]=>base;{before_after}=>$base;$base+139*4,1,5
[/enabled]



//変数関連
[group]variables
[/group]

の中に追記すれば実装可能ですので後はご自由に
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.34)
投稿日 : 2018/01/22(Mon) 18:41
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : fFpPtLQD.7MRRFpF/fJcp1
参照先
装備の追加等があったとのことなので
2.20に対応したものを例のサイトにアップロードしておきました。

追加内容としては以下のものが挙げられます。
・アイテムリストを2.20のものに対応
・スイッチ関連&変数関連に混沌の迷宮関連の項目を追加

注意事項にも書いてある通り、
バージョンアップ対応を要請する際は対応する意味があることを明記してからにしてください。

管理人は1日上下合わせて1.5GBの制限があるモバイル回線を使用しているため、
500MB程度ならまだしも2〜3GBクラスのゲームは落とすことすら億劫になりがちなので
その点は重々ご承知いただけたら幸いです。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.38)
投稿日 : 2018/01/23(Tue) 23:15
投稿者  
ID情報 : vZzFKNdZ057FqwGM23PYe/
参照先
最新版での動作確認報告です。
もんぱら作成側がオフセットを変更したのかどうか不明なのですが
明らかに0個ではない武器防具アイテムの所持数を変更しようと指定しても
無効なアドレスでエラーと出て作用しません。

それと、アイテムのリストはきちんと修正されてました。

自分はVxReaderを使って各IDの確認は出来るのですが
それをSSG用の0x****に変換するノウハウがありません。

報告するしか出来なく申し訳なく思います。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.39)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 00:08
投稿者  
ID情報 : vZzFKNdZ057FqwGM23PYe/
参照先
>>38への追加事項

混沌関連について

・変数→全て動作する
・スイッチ→全て動作しない

あと捕捉ですが、レア箱は雑魚フロアでは元々1つしか設置されないように定められているようです。
なので、青・緑・銀という指定でレア箱が
指定に対応したものに変化しているという点においては動作していると言えます。
そして雑魚フロアに本来以上の個数の宝箱が出現する事に関しても確認取れました。

以上、追加報告です。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.40)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 00:28
投稿者  
ID情報 : vZzFKNdZ057FqwGM23PYe/
参照先
>>39で日本語と書き方を誤ったので訂正します。

>・スイッチ→全て動作しない
>
>あと捕捉ですが、レア箱は雑魚フロアでは元々1つしか設置されないように定められているようです。
>なので、青・緑・銀という指定でレア箱が
>指定に対応したものに変化しているという点においては動作していると言えます。
>そして雑魚フロアに本来以上の個数の宝箱が出現する事に関しても確認取れました。



・スイッチ→ゲーム内スイッチ画面を一度開かないと画面上に反映されない($game_map.need_refresh = true要素が作用してないように見受けられます。)

あと捕捉ですが、レア箱は雑魚フロアでは元々1つしか設置されないようにrgss3a内に定められています。
よって雑魚フロアの箱全てが指定のレア箱に化ける訳ではないです。
なので、青・緑・銀という指定でレア箱が「指定に対応したものに変化している」という点においては動作していると言えます。

混沌の迷宮では宝箱セットパターンが3通りあるのですが、その全パターンを全てONに可能なのが今回のRickさんの「宝箱セット」スイッチの効能となっております。
(雑魚フロア上に宝箱設置最大数が増える訳ではなく、あくまで設置個数は一定数)
得られる効果としては、1箱につき開封時に「3セットパターン分の抽選効能を得られる」という事になります。

よって>>38との報告と合わせますと

・$game_map.need_refresh = true要素が反映されていない
・アイテム武器防具だいじなもの、のオフセットが変更されている可能性があり作用しない

の2点が現状報告すべき点となります。
度々の駄文失礼しました。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.41)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 02:14
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : fFpPtLQD.7MRRFpF/fJcp1
参照先
>>38-40
【$game_map.need_refresh = true要素が反映されていない】

どうやら見当違いのアドレスを指定していたようです。
VX Aceは仕様がまだ良くわかっていない部分があり、
よくわからない部分は決め打ちで設定しています。

また効果が反映されたかどうかを調べる簡単な手段もないうえ、
実装したところで大した効果は得られないことが判明したので
時間をかけてまで実装する機能ではないということで廃止することにいたしました。

一応スイッチも変数もメニューの開閉で反応するようなので
なんらかの自動入力ソフトでキーボードの設定がデフォルトの場合
「X→X→Z→X→X→Z・・・」のマクロを作ってを繰り返せば一応自動取得は可能かと。
(Xキーでメニューを開いてZキーで決定の場合)
SpoilerALの固定周期とキーの入力間隔は各自で調整してください。

ちなみに「ざくざくアクターズ」のミニゲームも「JOYToKey」を使用してクリアした記憶があるのでうまく設定すればいけるでしょう。

【アイテム武器防具だいじなもの、のオフセットが変更されている可能性があり作用しない】

アイテムのアドレスの仕様が変更されていたようですがこちらはなんとか対応することができました。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.42)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 03:06
投稿者  
ID情報 : vZzFKNdZ057FqwGM23PYe/
参照先
>>41

お疲れ様です。落として確認して来ました。
アイテムエディタ項目全て動作を確認しました。

$game_map.need_refresh = true要素の件了解です。
しかし逆に言えば、ゲーム内スイッチ画面さえ開けば反映される
という所までは確定している訳ですから、やはり凄い技術力だと思います。

本当にありがとうございます。


それから報告にもう少し時間がかかるかと思いますが
どうやらツクールやSpoilerの上限値を越えた混沌の迷宮層に到達出来てしまう事実
及びそれをセーブデータとして保存出来る事実を突き止めました。

この点については詳細が確定次第このスレッド上で報告します。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.43)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 03:43
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : fFpPtLQD.7MRRFpF/fJcp1
参照先
>>42
【どうやらツクールやSpoilerの上限値を越えた混沌の迷宮層に到達出来てしまう事実】

少々専門的なことを書きます。

RPGツクールVX Aceのプログラムは32bit版Rubyで書かれています。

”RubyではFixnumクラスとBignumクラスで整数値を、Floatクラスで浮動小数点を扱うことができます。
またMathモジュールでは三角関数や対数などを計算する関数が提供されます。

Fixnumは31ビット(32bit版の場合)または63ビット(64bit版の場合)の固定長整数を扱うクラスですが、
演算結果をこの範囲を超える場合、自動的にBignumに拡張されます。
Bignumは無限多倍長整数でメモリの許す限りの大きな値を扱うことができます。”
(以上『逆引きRuby - 数値』より抜粋)

ようはメモリが許す限りどんなに大きな数値の階層でもたどり着けてしまうということですね。

ちなみに、
RPGツクールVX AceのFixnumは2n+1で暗号化されているので
RPGツクールVX Ace上で表現可能なFixnumの範囲は-1073741824〜1073741823です。
FloatやBignumについてはまだわかっていないので現状対応不可です。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.44)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 03:54
投稿者  
ID情報 : vZzFKNdZ057FqwGM23PYe/
参照先
>>43
>Float型やbignum型についてはまだわかっていない

なるほどそういう言葉があるんですね。
どうやら自分はセーブデータのバイナリをいじくる事で
無尽蔵にその範囲を検索出来ているようなのでいずれは上限値に辿り着くと思います。

確定したらいずれにせよ報告します。

今後のSSGに何らかの利点があるかもしれませんので。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.45)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 06:27
投稿者 七星◆MH.ms4.V3i2
ID情報 : z9zL9z.rnFNg78a4Vj0T80
参照先 https://github.com/ruby/ruby/blob/ruby_1_9_2/include/ruby/ruby.h#L639-L642
>>43 RICKさん
> AceのFixnumは2n+1で暗号化
僭越ながらその点は別スレでも触れましたが、ツクールの暗号化という訳ではなくて
Fixnumクラス自体の実装仕様で、固定長とのダブルミーニング?Lispの系譜カナ
(最下位ビットをFixnumフラグとする事により参照型ではなく値型で実装できる
 この原理についてはメモリアロケーションとアライメントの話になるので割愛

Floatクラスは参照先の構造体が示すとおり、参照型のオブジェクトヘッダが付いてるだけなので
実体アドレス+0x08(double float_value;)を実数電卓項目にかけるだけで改竄できます


問題となるBignumクラスの具体的な実装はbignum.cですが、ゲームじゃ出番なかろうと思って詳しく読んでいません
リトルエンディアンで生の値を格納していく任意精度クラスですから、配列のように自動伸張します(2の補数を使わない符号を別に持つ絶対値

小手先なら先日追加の実数命令で [io_fep]ftoi::$Val,utof::$Val などとして実数電卓に処理させる方法もありますが
64bitまでしか処理できず、精度落ちも発生したと思います。負数と32bit以上33bit未満へは追加処理も必要でしょう
SpoilerALには文字列項目があるので[enabled][funnel]に前後処理でパースさせる等も考えられますが
いずれにしても配列と同様、現在精度で割り当てられているサイズを超える値を入力する事はできません
お行儀的には現在精度の限界まで弄っておいてゲーム上で1増やしてもらい改竄を繰り返すという形に…

(ちなみに>>35の私が記述した部分はを改造用として公開するのは恥ずかしいので取り下げおいて頂くようお願いします
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.46)
投稿日 : 2018/01/24(Wed) 07:37
投稿者  
ID情報 : vZzFKNdZ057FqwGM23PYe/
参照先
>>45

>リトルエンディアンで生の値を格納していく任意精度クラスですから、配列のように自動伸張

なるほど。それでセーブデータのバイナリ上からだと無限に桁を増やせた訳ですね。
しかしGame.exeとしてどうやら認識出来る限界点があったようです。
現在、大きい桁→小さい桁という流れで範囲の特定作業を行っております。
(中々なボリュームなので連続集中すると疲労困憊する為、牛歩ではありますが)

それから>>35で認証用のキーを設定したはずなのに、キーが違うと弾かれてしまう為SSGファイルの削除に至れない事実が判明しました。

Rickさんが戻って来たらSSGの削除をお願いしようと思ってます。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.47)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 00:29
投稿者  
ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先
ご無沙汰してます。

ようやく報告出来る形で上限値特定に成功しましたので
特定方法と上限値の説明を長文ですが以下に示します。

自分が特定した上限値がRickさんのおっしゃる通り、ハードウェア上に搭載しているメモリに応じた上限値として定まっているかどうかは自分には判断が付きませんので、その辺も考察頂ければと思います。ちなみに今回特定に至った環境の搭載メモリは8GBです。


・混沌の迷宮現在層におけるセーブデータの解析と上限特定方法

[使用物]

Spoiler汎用SSG
→デバッグモード(回避)ON・セーブ禁止OFF・エカウント禁止ON・すり抜けON・混沌の迷宮:第1073741823層を指定

Stirling
→セーブデータを閲覧・比較・編集

[手順]

混沌の迷宮:第1073741823層をSpoilerから指定しセーブ

次層である第1073741824層にゲーム内で移動し別のファイルに更にセーブ

セーブデータ上のバイナリをStirlingで検索し比較し特定

特定部位を書き換える事で増減可

[混沌の迷宮:第1073741823層以降のFixnumとBignumの変遷]

3FFFFFFF(混沌の迷宮:第1073741823層)←Game.exe(ツクール整数型2n+1)Fixnumの固定長整数限界値
69 04 FF FF FF 3F 6C
40000000(混沌の迷宮:第1073741824層)←Game.exe(ツクール整数型2n+1)Fixnumの固定長整数限界値以降の取り扱い
6C 2B 07 00 00 00 40 6C
7FFFFFFF(混沌の迷宮:第2147483647層)←Spoiler32bitで扱えるFixnumの固定長整数限界値(Spoilerに入力してもGame.exe側で認識出来ないのでセーブデータを直接書き換える事が唯一の認識方法)
6C 2B 07 FF FF FF 7F 6C
80000000(混沌の迷宮:第2147483648層)←Bignumの無限多倍長整数の開始…@
6C 2B 07 00 00 00 80 6C
FFFFFFFF(混沌の迷宮:第4294967295層)
6C 2B 07 FF FF FF FF 6C
1000000000(混沌の迷宮:第4294967296層)
6C 2B 08 00 00 00 00 01 00 6C
FFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第281474976710655層)
6C 2B 08 FF FF FF FF FF FF 6C
10000000000000(混沌の迷宮:第281474976710656層)
6C 2B 09 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
FFFFFFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第18446744073709551615層)
6C 2B 09 FF FF FF FF FF FF FF FF 6C
100000000000000000(混沌の迷宮:第18446744073709551616層)
6C 2B 0A 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
152D02C7E14AF67FFFFF(混沌の迷宮:第99999999999999999999999層)←ダンジョン内での現在層の最大可能表示桁数(23桁)
6C 2B 0A FF FF 7F F6 4A E1 C7 02 2D 15 6C
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第1208925819614629174706175層)←ダンジョン内での以降の桁数は表示がカットされるがF9デバッグモードでは全桁表示
6C 2B 0A FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 6C
1000000000000000000000(混沌の迷宮:第1208925819614629174706176層)
6C 2B 0B 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第7922816251426433759354950335層)
6C 2B 0B FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 6C
10000000000000000000000000(混沌の迷宮:第7922816251426433759354950336層)
6C 2B 0C 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第5192296858534827628530496329220095層)
6C 2B 0C FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 6C
100000000000000000000000000000(混沌の迷宮:第5192296858534827628530496329220096層)
6C 2B 0D 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第340282366920938463463374607431768211455層)
6C 2B 0D FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 6C
1000000000000000000000000000000000(混沌の迷宮:第340282366920938463463374607431768211456層)
6C 2B 0E 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF(混沌の迷宮:第22300745198530623141535718272648361505980415層)←F9デバッグモードで数字幅が縮小開始
6C 2B 0E FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 6C

この調子で桁数を増やして行くと限界値を特定
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.48)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 00:30
投稿者  
ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先

セーブデータを
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
(混沌の迷宮:第15129776317850095820092511389349266990292718729815631986418537353879463563521162185150219603700165130994236082131324756445942491538167955612355559370819630786874949073054392871127532858565042604704229027792897149278536911570984376289178239414281093587086254280625511423417734560103547720775941236898584297864754056409689723511538383397266829071642966529789271374337767970717302376007449935423628987375161285038699647338790955261847896303406764539379637294632424461577413789356619528237622525126579905139518845267220627455層)
6C 2B 71 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 6C
に書き換えると読み込める最大階層←Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値…A
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.49)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 00:31
投稿者  
ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先

上記の次層である
10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
(混沌の迷宮:第15129776317850095820092511389349266990292718729815631986418537353879463563521162185150219603700165130994236082131324756445942491538167955612355559370819630786874949073054392871127532858565042604704229027792897149278536911570984376289178239414281093587086254280625511423417734560103547720775941236898584297864754056409689723511538383397266829071642966529789271374337767970717302376007449935423628987375161285038699647338790955261847896303406764539379637294632424461577413789356619528237622525126579905139518845267220627456層)
6C 2B 72 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 6C
に突入するとマップが表示に移れず黒画面の状態で音楽だけ流れたままの実質フリーズ
またセーブデータとしてこれを保存し、読み込もうとするとGame.exeが拒否音を出し読み込みに移行させない

終わりのない混沌の迷宮と言われたが実際は
第15129776317850095820092511389349266990292718729815631986418537353879463563521162185150219603700165130994236082131324756445942491538167955612355559370819630786874949073054392871127532858565042604704229027792897149278536911570984376289178239414281093587086254280625511423417734560103547720775941236898584297864754056409689723511538383397266829071642966529789271374337767970717302376007449935423628987375161285038699647338790955261847896303406764539379637294632424461577413789356619528237622525126579905139518845267220627455層
が最終層であると確定した

よってGame.exeが扱えるBignumの範囲は@〜Aである
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.50)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 01:24
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ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先
No.47-49はちなみにですが全て敵との戦闘は回避しています。
理由としましては、混沌の迷宮内において「敵レベルにおいても戦闘に突入可能な範囲値が定まっていた事実」を特定したからです。
(といってもそれはgame.exeというプログラムである以上当たり前といえば当たり前ですね)

そこで上記の限界層(Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値)に到達しなくても、
こと戦闘突入においてGame.exeがエラーを吐いて強制終了する限界値も併せて特定しましたのでそれも述べます。

まず暫定の混沌の迷宮ですが、通常の混沌の迷宮と混沌の試練とで敵レベルの定まり方に大きな違いがあります。
また試練のレベル毎もそうですが、通常の混沌の迷宮においても定まり方が違います。

それぞれの敵レベルの定まり方の基本式は以下となります。
(特定方法→それぞれの開始層における敵の基礎レベルとその増減値をSpoilerから確認する事で実現化。式の存在をまず前提として語らなければならない)

・通常の混沌の迷宮第n層の敵レベル基本式

第1層から開始する場合→317+17(n-1) 1≦n≦∞
第101層から開始する場合→2050+50(n-101) 101≦n≦∞
第201層から開始する場合→7230+230(n-201) 201≦n≦∞
第301層から開始する場合→30500+500(n-301) 301≦n≦∞

・混沌の試練第n層の敵レベル基本式

レベル1→330+30(n-1) 1≦n≦10
レベル2→1050+100(n-1) 1≦n≦10
レベル3→2200+200(n-1) 1≦n≦10
レベル4→5500+500(n-1) 1≦n≦10
レベル5→23000+3000(n-1) 1≦n≦10

※敵レベルの定まり方はあくまでチートせずにゲーム内で1層ずつ進んだ場合、が絶対条件
→突入後nを突然10000なりに指定しても計算式のレベルを即座にゲーム内で次層移動時に得られない(あくまでn=2が適応されるだけ)

次層移動のように、+1の増減が出来ればそれがベストなのですが式の通りそう行きません。
そして何よりgame.exeとspoilerのFixnum限界を超過する形での敵レベル指定をする事が前提(セーブデータ書き換え)ですので
あくまで戦闘突入の可否は次層移動後に確認出るのがベストです。

そこで検証に用いるのに最適な式は317+17(n-1)であると自分は判断しました。
何故なら加算される値が最も少ないからです。


・混沌の迷宮における敵レベルのセーブデータの解析と上限特定方法

[使用物]

Spoiler汎用SSG
→デバッグモード(回避)ON・セーブ禁止OFF・エカウント禁止ON・すり抜けON・通常の混沌の迷宮:第1層から開始

Stirling
→セーブデータを閲覧・比較・編集

[手順]

第1層に突入

第0層にいると書き換える

現在の敵レベルを1073741823にSpoilerから指定しセーブ

現在の敵レベルを1073741824にゲーム内F9デバッグ画面から指定し(1073741823から+1してやる)別のファイルに更にセーブ

セーブデータ上のバイナリをStirlingで検索し比較し特定

No.48で示した「Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値…A」に敵レベルを書き換えセーブ(特定部位を書き換える事で増減可)

第1層に移動し敵レベルを確認後エンカウント

敵レベルが+17されて「Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値…A」以上になった状態で戦闘突入エラーが起こるか否か、を見る

[混沌の迷宮における敵レベルのFixnumとBignumの変遷]

3FFFFFFF(敵レベル:1073741823)
69 04 FF FF FF 3F 69
40000000(敵レベル:1073741824)
6C 2B 07 00 00 00 40 69
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.51)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 01:27
投稿者  
ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先

FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
(敵レベル:15129776317850095820092511389349266990292718729815631986418537353879463563521162185150219603700165130994236082131324756445942491538167955612355559370819630786874949073054392871127532858565042604704229027792897149278536911570984376289178239414281093587086254280625511423417734560103547720775941236898584297864754056409689723511538383397266829071642966529789271374337767970717302376007449935423628987375161285038699647338790955261847896303406764539379637294632424461577413789356619528237622525126579905139518845267220627455)
6C 2B 71 FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF 69
を現在層を第0層にした状態で書き換える

※深層まで潜っている場合、外から入り直して真の第1層から検証しないと「内部パラメータで深層値がそのまま式に適応された状態になる」のでやり直す羽目になる
(SSGの現在敵レベルの指定はあくまで層を無視した直接指定。例えば第10000層にいる状態で何層かゲーム内で進んだ状態でSpoilerで現在層を第1層にしても、
内部パラメータとして蓄積された内部総和値は破棄されずに蓄積計上されたレベルが加算されたままが故、次層である第2層に移動した時点で計算式の増加分が加算され検証を困難にするだけ)
※突入→現在層(n)を0にする→第1層に移動、をやらないと第1層時のgame.exeが認識できる敵の限界レベルを見定められない
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.52)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 01:34
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ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先

次層である1層に移動すると以下の通り敵レベルに17加算された状態になる
1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000010
(敵レベル:15129776317850095820092511389349266990292718729815631986418537353879463563521162185150219603700165130994236082131324756445942491538167955612355559370819630786874949073054392871127532858565042604704229027792897149278536911570984376289178239414281093587086254280625511423417734560103547720775941236898584297864754056409689723511538383397266829071642966529789271374337767970717302376007449935423628987375161285038699647338790955261847896303406764539379637294632424461577413789356619528237622525126579905139518845267220627472)
6C 2B 72 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 01 00 69

この状態でエンカウントが発生し戦闘突入しようとするとエラーでGame.Exeが停止したので敵レベルの限界値もこれで確定

よって混沌の迷宮における敵レベル上限値(戦闘突入フラグとして成立する敵レベルの限界値)も
No.47-49で特定した通りと同じ「Game.exeが扱えるBignumの範囲@〜A」と同じであると確定した
(戦闘突入エラーそのものは敵レベルを0以下にしても発生)

こうした敵レベルの上限値は、No.47-49で確定した混沌の迷宮の限界値に到達する前に訪れる(理由は敵レベルの増加が+1より大きいから)
それがNo.50のそれぞれの式において第何層なのかは逆算すれば求まるがそこは割愛(各自興味がある者が算出すべし)
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.53)
投稿日 : 2018/02/13(Tue) 01:45
投稿者  
ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先
さて、長文をNo.47-52まで綴る形になってしまいましたが


【Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値 ※メモリ8GB環境】

(16進)
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF

(10進)
15129776317850095820092511389349266990292718729815631986418537353879463563521162185150219603700165130994236082131324756445942491538167955612355559370819630786874949073054392871127532858565042604704229027792897149278536911570984376289178239414281093587086254280625511423417734560103547720775941236898584297864754056409689723511538383397266829071642966529789271374337767970717302376007449935423628987375161285038699647338790955261847896303406764539379637294632424461577413789356619528237622525126579905139518845267220627455)

(バイナリ ※頭に6C 2B 71が付くが何故この書式なのかは当方では理解不足。階層か敵レベルかによっては右端に6Cまたは69が付いているがこれも当方では理解不足。)
FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF FF

という形で特定に成功しました。No.47でも述べましたが
この上限値がメモリが16GB等更に大きければ上限値がそれに引きずられる形で増えるのかどうかについて
当方では確認の術がありませんので予め断っておきます。

またこの事実が今後のSSG解析において何らかの利点になり得るか否かに付きましても
自分には余りに知識不足が多い為、現状なんとも言えません。

そうした点で何か見出せるとすれば、Rickさんや七星さんを初めとした方々の範疇かと思われますので
考察や見解においては全て委ねたいと思ってます。

また以前にも述べましたが、今後も引き続きSSGの検証については可能な限り協力していく所存ですので
今後とも宜しくお願い申し上げます。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.54)
投稿日 : 2018/02/15(Thu) 20:59
投稿者  
ID情報 : TpjvGBa./W25U2lSSUOIP1
参照先
(書き忘れ)

混沌の迷宮内における敵レベル上限の特定過程において↓を書き忘れてました。

敵レベルが「Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値…A」
での戦闘及びセーブデータの読み込みは当然ですが成功しています
その上で次層移動後、上記レベルに+17された値でGame.exeが戦闘突入時及びセーブデータ読み込みでエラーを吐いた事を確認しました

という内容をNo.50-52に含め忘れていました。

これにより敵レベル上限及び混沌の迷宮限界層が双方とも
「Game.exeにおけるBignumの無限多倍長整数限界値…A」だと特定で来た、という事です。


以上、取り急ぎ捕捉説明
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.55)
投稿日 : 2018/04/08(Sun) 13:42
投稿者  
ID情報 : 4sGgxIhOvM6pIO8.HH0a4.
参照先
2.22更新
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.56)
投稿日 : 2018/04/23(Mon) 20:02
投稿者  
ID情報 : 4sGgxIhOvM6pIO8.HH0a4.
参照先
2.23更新しました。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.57)
投稿日 : 2018/07/06(Fri) 03:03
投稿者
ID情報 : 9Wd5Pn0JNqe8qs5pQOp0d/
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更新ってRickさんの所は2.20のままですけど。
どういう事?
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.58)
投稿日 : 2018/07/06(Fri) 03:50
投稿者 RICK@管理人◆PIflJPH.oeY
ID情報 : 2zGblG9bEfELdksqYKjvj0
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>>No.57
No.55-No.56はゲーム本体のv2.22やv2.23が公開されたから対応してくれという意図で書かれたもので、
対して管理人である私はSSGの更新はv2.20のままで様子見をしているということです。
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Re: もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG中章 (No.59)
投稿日 : 2018/07/08(Sun) 20:34
投稿者
ID情報 : 9Wd5Pn0JNqe8qs5pQOp0d/
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>>No.58

なるほど。他力本願もここまで来るとひどいもんですね。
2.20のオフセットから大幅に変更されているだけに留まらず
混沌の迷宮専用装備のオフセットが大量追加されているのに
その解析すらせず全部管理人に丸投げとは・・・。

開いた口が塞がらないとはこの事ですな。

それと自分は上記のNo.47-54を書いた者なんですが
今後に役立ちそうな要素となりえましたかね?
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