トップページ > 記事閲覧
【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3
投稿日 : 2017/04/16(Sun) 00:16
投稿者 highrow
ID情報 : a4vk7ckaSrgyA4/K19tbv1
参照先
【ゲームタイトル】
シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3

【ゲームの入手先】ふりーむにて公開中
http://www.freem.ne.jp/win/game/14289

掲示板に掲載されているSRPG Studioの汎用ssgを試しましたがゲームがエラー落ちしたりセーブをロードした時などでアイテムの使用回数が元の最大値に戻ってしまいます。
よろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.1)
投稿日 : 2017/04/16(Sun) 19:13
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : qxBLOC9iJ1XJC31Uou1Q1/
参照先
SRPG Studioのゲームで、所持アイテムの耐久度(使用回数)をSSG等でメモリを弄って書き換えてセーブしても、
そのアイテムの耐久度の上限として設定された値を超えている場合は、
そのセーブデータをロードした際に、当該上限値を超えていないかプログラムがチェックし、
超えていれば上限値に修正される、そういう仕様のようです。

具体的にどのSSGのことかスレ主さんが書かれていないので、
このSSGを使われていたのか分かりませんが、
とりあえず、私が別スレにアップしているSSGに、
「ロード時にアイテムの耐久度を上限設定値まで戻す処理を無効に」の項目を追加しました。
ゲーム起動後、この項目にチェックを入れてONにしてください。
所持アイテムの耐久度をそのアイテムの上限として設定された値を超えて増やしていても、
上限値まで戻されなくなると思います。
プログラム改造なので、失敗するとゲームが落ちる等、致命的なエラーとなる危険性がありますが、
このゲーム(SRPG Studio Ver1.116)と、Ver1.084、1.109のゲームで試したら、
味方ユニットについては一応正常動作していました。
ただし、敵と同盟ユニットの所持アイテムについては、微妙に耐久度の値が変になることがあります。

それと、味方・敵・同盟の各ユニットデータにつき、
それぞれ、全ユニットの全所持アイテムの耐久度を電卓で書き込んだ値に一括変更する機能を追加しました。
なお、事前に所持アイテムのアドレスオフセット修正が必須です(どのユニットでもOK)。
上記の、敵と同盟ユニットの所持アイテム耐久度がおかしくなる現象には、この機能で簡単に対処できるかと思います。

最後に、ゲームがエラー落ちするとのことですが、
これも具体的にどういう場合に落ちるのか書かれていないので、
(私のSSGを使われていたらという前提の話ですが)どこを直したらよいのか私には全く分からないので、対応は不可能です。
ただ、クラスやスキルID等を変更する場合、当該ゲームで設定されていないIDを入力して、
そのままゲーム画面をアクティブにすると、ゲームが強制終了することがあります。
なので、確認せずに適当なIDの入力は避けてください。

「各種基本データ」→ 一番上の「武器データのオフセット」で適切なオフセットを選択すると、
他のデータのオフセットも自動でセットされ、ユニットデータでクラスやスキルID等に対応する名称が表示されるようになります。
その際、IDを変更して名称表示部分に「--」と表示される場合は、
そのゲームで当該IDに対応するデータが設定されていません。
そのままゲーム画面をアクティブにすると上述のとおりゲームが落ちる可能性があるので、
別のIDに変更してください。
「各種基本データ」で、武器・アイテム・クラス・スキル等の名称とID等のデータが確認できますので、
IDと名称の対応はそちらを参照してください。

なお、このSSGに限らず一般的な話ですが、
SSGの使用でゲームが強制終了したり、最悪セーブデータが壊れたりすることも有り得ますが、
その結果は全て自己責任ということでお願いします(なのでセーブのバックアップを取る等の対策必須)。
当然ですが、お店で買う商品等と違って、掲示板にアップされているSSGに保証等は何もありません。

(追記)
添付SSGに不具合があったので、修正して>>4に再アップしました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.2)
投稿日 : 2017/04/16(Sun) 22:03
投稿者 dipper◆LEFxdWWYR3c
ID情報 : O5n7NaM.sKqTvD.RyfyO8.
参照先
ご依頼のゲームでは確認していませんが、
確か、アイテムの耐久度を「-1(0xFFFFFFFF)」にしたら無制限使用が可能(セーブにも反映)だったはずです。
>>1のSSGで言えば、「[group]PosItem_SSR」内にある下記の箇所を置き換えれば可能だと思います。


[subject]現在耐久値【 '+' _mem, 0x94, 4,num ,??,%d '+' 】/現在値/_:calc, 0x94, 0, 9999, unsigned

[subject]現在耐久値【 '+' _mem, 0x94, 4,num ,??,%d '+' 】/現在値/_:calc, 0x94, -1, 9999, signed
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.3)
投稿日 : 2017/04/17(Mon) 01:55
投稿者 highrow
ID情報 : a4vk7ckaSrgyA4/K19tbv1
参照先
返信ありがとうございます。

>amateur◆kR..xsXL6RU様
使用しているのは「SSGを投稿したり、ゲーム解析について語るスレ」にアップされていたものであっております。

エラー落ちに関しては頻度が多くないのであまり気にしないようにしていますが、数値を変更しているのはアイテムの使用回数関連と所持金、ユニットの経験値ぐらいです、強いてあげると3時間ぐらい連続プレイしている最中などにエラー落ちします、こまめなセーブで対処しています、バックアップも行うように心がけます。

>dipper◆LEFxdWWYR3c様
無制限使用は敵ユニット側がどうなるか試してみようと思います。


おふたりともありがとうございます、素早い回答に助かりました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.4)
投稿日 : 2017/04/17(Mon) 19:10
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : .1Rtoj3JAeYW2IrI.emuD1
参照先
>>2 dipperさん
フォローありがとうございます。
なるほど、-1にすれば無限使用可能になるのですね。知りませんでした。

それと、>>1のSSGでは、ゲームを一度終了して再起動してからロードすると、
書き換えた耐久度とはかけ離れた変な値になって使い物になりませんね。
F12でリセット→タイトル画面からロード、でしか動作確認していませんでした。御免なさい。

よく考えると、副作用等のおそれのあるプログラム改造に手を出す必要はなく、
全武器・アイテムの耐久度上限値を9999にすればよいだけでした。
というわけで、「ロード時にアイテムの耐久度が上限設定値まで戻されない」という項目に変えて再アップします(似た名前ですが)。
実際の改造内容は、全武器・アイテムの耐久度上限値を9999に書き換えてるだけです。
なお、dipperさんの情報提供を受け、耐久値を-1に書換え可能にしました。

ゲーム起動後、データロード前にこれにチェックを入れてONにしてください。
事前に「各種基本データ」の一番上の「武器データのオフセット選択」の選択必須です(他データのオフセットもこれで自動セットされます)。
なお、敵の所持アイテムを含めて耐久度MAXが全て9999になりますが、
耐久度現在値が変わるわけではないので支障はないかと(ゲーム画面見てもMAX値は分かりませんが)。
もし支障があれば、既に実装済みの全ユニットの全所持アイテム耐久度一括書換え機能を使用してください。
今度は、ゲーム終了→再起動してからロードでも大丈夫だと思います。

追記(6/23)
SSGを修正して>>10にアップしたので、こちらは削除しました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.5)
投稿日 : 2017/04/18(Tue) 18:03
投稿者  
ID情報 : VH5mzZpEUhKNdhND37Xfo0
参照先
SSG有難うございます
以前のに比べて大変軽くなっており助かっております

自分の見落としミスかもしれないのですが所持アイテムの変更したい場合のID書き換えは可能でしょうか?

旧版のSSGでは武器、アイテムごとにIDが設定されており
武器、例えば鉄の剣のID[0]を鋼の剣ID[1]に書き換えて
セーブ後にロードすると所持アイテムの変更が可能だったように覚えています

方法がございましたら教えてください
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.6)
投稿日 : 2017/04/18(Tue) 22:14
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : .1Rtoj3JAeYW2IrI.emuD1
参照先
>>5
アイテムIDを変更後、セーブ後にロードすると所持アイテムの変更が可能なんですね。
これは知りませんでした。
というわけで、ご希望の機能を追加して、アイテムIDの変更に対応しました。
変更後のIDに対応するアイテム名を表示するようにしましたので、参考になさってください。
ついでに、武器⇔その他アイテム の相互変更も可能にしました(こちらもセーブ&ロード必要)。

その他、色々機能追加・修正を行いました。

@現在のところこのゲームには関係ないですが、
 SRPG StudioのVer1.117でベースアドレスの特定に失敗するのを修正しました。

A一番上から2つ分の(必須)と頭に表示される項目を開くと、
 自動的に「各種基本データ」の各データのオフセットがセットされるように修正しました。
 ただし、「各種基本データ」の項目を一度は開かないと他の項目(名称表示等)が正常機能しないので注意。
 それと、種族(性別等)データだけは自動でセットされないので手動で選択してください。
 もしVerアップ等で自動でオフセットがセットされない場合は手動で武器データのオフセットを選択してください。

Bこれもこのゲームには関係ないですが、SRPG StudioのVer 1.078以前のゲームでは、
 難易度の名称表示がされなかったのを修正しました。

C「クラスデータ」に下記の機能を追加しました。
 種別ID、種族(性別等)ID、クラス系統(戦士系・弓兵系・魔道士系の3区分)、クラスオプション(杖使用可能か等)。
 杖の使用可否は、この「クラスオプション」で設定を要するようです。
 また、弓や魔法等は「クラス系統」で該当の系統にチェックを入れないと装備できないようです。
 性別は、ユニット単位ではなく、各クラスによって設定(種族IDで)されています。

追記(6/23)
SSGを修正して>>10にアップしたので、こちらは削除しました。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.7)
投稿日 : 2017/04/19(Wed) 04:53
投稿者  
ID情報 : N5ol9OnlOGXpGD7TpzSkz/
参照先
amateurさん

ID変更追加有難うございます
セーブ&ロード後でアイテムの変更確認しました
特にアイテムのリスト表示が便利で助かります
以前は実際にロードしないと変更アイテムがわからなかったので

未設定ファイルのIDを指定するとゲームが落ちるので
これも防ぐことができてよい感じです
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.8)
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 10:40
投稿者 鈴木土左衛門
ID情報 : fOKNrxEKgnaHzZPEpSpSY0
参照先
ssgありがとうございます。

表題のゲーム面白そうなので落としてプレイしてみました。
そこでssgを試してみたのですが、ユニットの項目がすべて同じキャラが表示されます。

アドレスのオフセットをベースやアイテムも含めて組み合わせてみたのですが

1116でしか表示されずユニット全てがリネリーとなります。
うちの環境かもしれませんが改善策はありますでしょうか?
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.9)
投稿日 : 2017/04/22(Sat) 15:31
投稿者 鈴木土左衛門
ID情報 : fOKNrxEKgnaHzZPEpSpSY0
参照先
すいません
パッチを最新にしたら正常に動作しました。
ちょっと前のでしたが恐らくloopの処理が
上手く動いてなかったようです。
記事編集 編集
Re: 【改造依頼】シスターズ・ポゼッション(前編)_SRPG版dominate_ep3 (No.10)
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 03:28
投稿者 amateur◆kR..xsXL6RU
ID情報 : SbbyVtHJ2vilRtpV7QG8C/
参照先
>>6のSSGを修正し、アイテム等の変更を、リストから選択できるようにしましたので再アップします。
「☆【必須】アイテム名等のリスト抽出」という項目(を含め、上の方の「必須」とある項目を全て)開いて、すぐに閉じてください。
他の機能に変更はありません。
なお、SpoilerAL修正パッチの最新版を適用してください。4/20より前のパッチでは正常動作しません。
ちなみに、Ver1.070以降(から1.133まで)のSRPG Studio製ゲームなら基本的に全て動作すると思います。

記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
ファイル添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -